2005年09月21日

喰われてたーーヽ(` Д ´)ノ

今日の夕方、地上部が枯れ上がってたジャガイモの株、また1組掘りました。
喰われてた・・・・・・・ ヽ(` Д ´)ノ



ぐわ・・・・



その株もかなり細かったんだけど、前回の1株目よりもさらに不作( ̄∇ ̄|||)

ビー玉くらいのが1コ、それより小さいデカタピオカくらいのが1コ、
それと、ピンポン玉よりちょっと小さいのが1コ。


前のも小さいなと思ったけど今回のは小さすぎっっっ!!!!


し、しかも、その小さいのの中でも一番大きいやつ、食われてた(笑)
歯型もそのままに、ガジガジとやられてました。これってネズミかな、リスかな・・・・・・・・(小さいハムスターくらいのが走って逃げたのを目撃したことが2回くらいあるので、ネズミかもしれない?Σ( ̄□ ̄;)コワイっっ)
ネズミにしてもリスにしても、病気持ってるので食べないほうがいいよねって食べるのやめました。
でもこの残り2つ・・・・・こんなに小さい芋、シチューですか?(笑)

ところで前回のピンポン玉&ビリヤード玉さんペアは、豚肉ソテーするときに、付け合せ野菜としてバターで他の野菜と一緒にソテーして食べました。小さいから半分に切って蒸し焼き。
ホクホクして甘くておいしかったでふ(*^ 0 ^*)☆

今回食われてたやつ、前回見つけた喰われてるやつとはまた別の株なんですよね・・・・・
他にもいっぱいガジガジされてたらどうしよう ヽ(` Д ´)ノ
せっかく涼しくなったから(ジャガイモは暑いと芋が育たないらしい)葉っぱが茂ってる間できるだけ大きく育てたいって気持ちと、喰われたらくやしいからさっさと全部収穫しちゃおうかなっていう気持ち、相反する2つの気持ちがせめぎあっていて心がとても苦しいです(笑)
posted by POWdER at 11:46 | ワシントンDC ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | GreenThumb( 51-100)

ペットボトルでかんたん風車



                スズメたんまでっっっ





トウモロコシを狙っているもようなので、さっそく





                ペットボトルで風車





pinwheel01.png
pinwheel02.png
上の画像(2枚)をクリックすると各拡大図がポップアップします
をこしらえました(笑)。でへへっっっっ


“ペットボトル 風車” でgoogleすると、どひゃーっとたくさんでてきます。
それをいくつかみて、うちにあるペット(まんまる・・)と材料(針金ないお(TДT)♪)に合わせて適当に作ってみた。







               回る回るゥ!!!!!!!(笑)







回りすぎると、





               コテっっ








と、羽が芯から落ちます(笑)
芯と羽、ボンドででも固定せなあかんなあ。
今日はスズメだけじゃなく、真っ赤なデカ目の鳥(カーディナル?)までスズメたんと一緒に向かいの家の屋根に並んでうちの庭を見てます; 「おいしそーだなー♪ ピキピキキー♪♪♪」





            かわいいケド、食うな!ヽ(` Д ´)ノ






※カーディナルの写真はALOHA NOPUさんのページに “CARDINAL, NORTHERN” の見出しであります。声がすごくきれいです。
posted by POWdER at 05:13 | ワシントンDC ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | GreenThumb( 51-100)

春蒔きラディッシュ、秋の陣

4月19日ころから植え始めたラディッシュなんですけど、
今年は、例の異常気象(熱波)で、育ちませんでした(TДT)
いわゆる “ラディッシュ” として食べれたのは2コ・・・・・



               2コ Σ( ̄□ ̄;)



それも、親指の先くらいの大きさの、すごおおおおおおく 小さいの
たぶんラッキーで(日照のタイミングとか、畑の位置とか)成ってくれたんだと思います。
皆さんラディッシュ育てましょう(笑)、きっと簡単です」 なんて4月23日に書いてますが、





              あーーーーーーーまいっっっ ヽ(` Д ´)ノ






生き物相手の仕事がこんなに気候に左右されるなんて…(TДT)♪
今シーズンは、冬の刺すような寒さが終わったかと思ったら 一気に夏!!! になってしまったので、春蒔きラディッシュとしては生育できなかったみたいです。
水はけが良過ぎる+日当たりがいい場所のは、ホントにぜんっっっぜん大きくならず、カンカン照りにやられてる様子でした。
ちょっと夏の日照りが収まって毎日水遣りしなくなったら、いつのまにかぜんぶ消滅しました(笑)

じゃがいもの日陰に生息していたものは、この日照りの夏を生き延びたけど、とうがたつというのか・・・・ ただの葉っぱでした(笑)
ソウナンデス、うちの今年のラディッシュは 葉っぱ でございました(笑)。
でも、ただの葉っぱにしても、カンカン照りの下の葉っぱは、ごつくてもさもさして毛もイガイガいっぱい生えていて茎も硬く、かなり頑張って食べないといけない感じ(笑、食べなあかんよな、やっぱ、作ったんだし…とそんなかんじで、笑)、
でも、熱波がひと段落して例年並の夏の気温になってからのラディッシュ(の葉っぱ、笑)は、すっと伸びて茎もみずみずしく、葉っぱもやわらかくて毛もごわごわしてなくて(笑)美味しいのでした。

さっき調べたら、この春蒔きラディッシュは、夏の終わりごろから初霜まで種蒔きしていいようなので、



           リベンジダ (o`Θ´)ノ






今度こそ、いわゆるラディッシュ(あの、赤い丸いやつ、笑) を食べるのだ (*・∀・)ノ
たのしみたのしみっっっ(*^ 0 ^*)☆



ついき:
シマッタΣ( ̄□ ̄;)、花の状態で食っちゃってた、(笑);
春のものは、暑いととうがたっちゃうらしいです。でも、とうがたっちゃったやつをほっといて花咲かせると、種のさやができてこれが美味しいらしいです(*’∀’*)☆ミ
生でサラダでもいいし、炒めても美味しいそうです・・・・・試してみたいっ


そうかそうか・・・・じゃあ、今ビョンビョン伸びっぱなしになってるやつは、さやがつくまでほうっておこうかな??

夏は基本的に駄目だけど、家の北側や東側だったら育つらしいです


そっか・・・植える場所、フェンスの陰だったら育ったのかも(TДT) 来年はそうしよう。


書いても忘れてて実践してない・・・だめじゃん(笑)
脳みそピーマン以下でつ・・・・( ̄∇ ̄|||)~♪   _| ̄|○、...
posted by POWdER at 02:52 | ワシントンDC ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | GreenThumb( 51-100)

もうすぐ初霜です

ここの初霜はOct. 8(First Fall Frost Date) Σ( ̄□ ̄;)、
Last Spring Frost Dateが May 9 だそうです(前に調べたものには March 30 - April30 ってあったんだけど・・・・???このデータ10日も遅い?)。
とすると、うちのベイビーキャロットの種のパッケージには「種蒔きは first fall frostの60日前まで」ってあるので、こないだ 「やっと涼しくなった〜♪」 と思ってメロンの種と一緒に植えたのでも遅すぎたのかもしれないですΣ( ̄□ ̄;) (せいぜい1ヶ月前ってとこだ…)。
今朝みたことある芽が出てるなと思ったらあれ、ニンジンの芽だったんだ・・・・生き残れるかな?^^;
ラデイッシュは、初霜の降りる日まで種まきしていいようです。
カモミールは、いつ花が咲くんだかわかんないけど、「芽が出るには寒すぎるくらいの晩秋」 に植えてもいいって書いてあります。ピューピュー木枯らしが吹くころに花が咲いたりするのかな?????(とりあえず植えてみました)
朝方ぐっと冷え込むせいか、昼間は半袖でもいいくらい暑くても、もうチラホラ紅葉しつつあります。
庭仕事なんてクルッテルっっって思うほど寒い日がホントにすぐやってきそうです( ゚ Д ゚lll)
考えてみれば去年のこの庭はホントに何もなかったのでした。雑草除けのマルチ(木のチップ)が敷き詰められてるだけでした。
今年はオレンジ色のコスモスがたーーーくさん風にゆらゆらしてて、カボチャもまだがんばって山吹色の小さい花を咲かせてます。
来年はどうなるかなあーー(*^ 0 ^*)☆
posted by POWdER at 01:26 | ワシントンDC ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | GreenThumb( 51-100)

2005年09月20日

スズメたんまでっっっ(TДT)

そしてです。。。。
今 「きゃわいいスズメたんがいるぅ♪」 と外を見ていたら・・・・・・





        ま、まさか?!Σ( ̄□ ̄;)





気づいたらスズメたんたち、うちの、ただでさえ実入りが悪いトウモロコシの株の前に並んで立ってます・・・・・





        おりゃあ!!!!!ヽ(` Д ´)ノ





窓ガラスのコッチがわから気合で怒鳴ったら逃げました。

アナタたち、まさか狙ってないわよね、狙ってないわよね???????(TДT)







posted by POWdER at 06:38 | ワシントンDC ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | GreenThumb( 51-100)

喰われテル(TДT)

うちのじゃがいも、おそすわけするほどたくさんなってるわけじゃないと思うんだけど、1コ食われてます(笑)
犯人はネズミなのかリスなのかわかんないんだけど、土から顔を出してるやつがたまにガジガジされてるっっ(TДT)!!

おーちゃんによれば、菅原文太のブログ(?)に、菅原文太の長野の家の畑のジャガイモがイノシシに食われて全滅したってあったそうで・・・Σ( ̄□ ̄;)
うちのはそんなにたくさん掘り出されて食べられてるわけじゃない(と思う)んだけど、「あそこを掘ればジャガイモがある」 ってわかってるようで、いつも同じ辺りの地面にきれいなアイボリー色のものがあるので 「ふえっ?」 と思ってみると、それはジャガイモが食われた切り口(断面)なのでした(笑)
やだなあ、もう、うちの食い分が減るじゃん!

いつもはそういうの見つけたら、軽く土かぶせて隠しておくだけなんだけど、今日はちょっと土をシャベルで叩いて固めときました ヽ(` Д ´)ノ
もいっかい外に出て固めてこよ・・・・







        ガンガンガンガンガン!!!!!! ヽ(` Д ´)ノ






posted by POWdER at 06:23 | ワシントンDC ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | GreenThumb( 51-100)

2005年09月14日

ジャガイモの育て方

今更なんですが・・・・^^;

ジャガイモ < JAきしわだ 家庭菜園
生育適温は15〜24度。17度前後で塊茎(イモ)を形成し、30度以上になると塊茎が形成されなくなります。冷涼な気候を好みますが、霜に弱いので注意が必要です。

Σ( ̄□ ̄;) (この夏30度超えっぱなし…よう育ったなあ♪)
このページの栽培カレンダー見たら、2-3月植え付けの6月収穫、8月植え付けの11-12月収穫ってなってます(大阪の気候用スケジュールやと思います)。
霜が大丈夫だったら今植えたらもう1回とれる?

●収穫
 5月末〜6月初旬、葉が黄ばみだすころが収穫適期です。晴天続きを見はからって、ジャガイモを傷つけないように掘り上げます。
収穫したら日陰に広げ、乾かしてから暗所に保存しましょう。

じゃあ黄ニラみたいになったのは病気じゃなくて寿命?


ジャガイモの作り方 < コメリ・ドットコムHow To情報
ここのカレンダーには、寒冷地の春作として、4-5月定植の7-9月収穫ってあります。うちのジャガイモさんがこのスケジュールと同じ。
※連作障害を防ぐため、ナス科同士の植物を同じ場所に、3〜4年作らないようにします。

じゃあ同じ場所じゃあかんのや?

寒冷地では9月上旬の植え付けは難しいです。

と書いてあります orz 2回目やっぱむり???

・ 花が終了してから数週たち、葉や茎が黄色く枯れてきたら、収穫の時期です。晴天が数日続いた日に、掘起こします。
・ 収穫したイモは、日陰で乾かした後に、積み上げないようにして、貯蔵します。(日の当たる場所だと、緑化します。緑化すると、品質の低下及び毒素であるソラニンが生成されエグ味が出ます。ソラニンは芽に多いです。


ジャガイモのプランタ栽培(ベランダ菜園) < ジャガイモ博物館
プランターやビニール袋でも野菜栽培できるんです☆
大きな肥料袋みたいなのをプランター代わりにしてるのみたことあります。コーヒー豆入ってくる麻袋みたいなのだったらオシャレかも?


ベランダ菜園 じゃがいも < DASH村に憧れて
実際にベランダ栽培してる様子がわかります。
そうですよね、ジャガイモの背丈ってこんなもんですよね…?
(うちの3倍くらいあるんですけどΣ( ̄□ ̄;)、笑)
シンプル&スローライフをめざして家庭菜園+ステキなお料理を実践されてるOnionさん、憧れです(*’∀’*) (必ずステキな民宿経営されると思います、頑張ってください♪)
posted by POWdER at 12:30 | ワシントンDC ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | GreenThumb( 51-100)

2005年09月13日

GreenThumb( 51-100)

GreenThumb( 1- 50)に引き続き、
ここからは、GreenThumb( 51-100)になります。
posted by POWdER at 03:38 | ワシントンDC ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | GreenThumb( 51-100)

Archives
Categories
RecentArticles
RecentComments
ふたごでうまれるはずだったあかちゃん
 ⇒ 腕時計 グッチ (08/13)
 ⇒ POWdER (02/29)
 ⇒ POWdER (02/29)
 ⇒ POWdER (02/29)
 ⇒ POWdER (02/29)
とか思ってたらしいの(BlogPet)
 ⇒ 夏だからね (07/30)
 ⇒ きゃんてぃま (09/08)
 ⇒ ちょまちょま (02/17)
 ⇒ ファンキー師匠 (01/31)
 ⇒ イーペー (01/20)
きのうはblogしたかもー(BlogPet)
 ⇒ ¥倶楽部 (12/08)
 ⇒ 困ってます。 (10/09)
 ⇒ 勝ち組負け組 (10/05)
 ⇒ 友達募集 (10/02)
 ⇒ セレブ (09/17)
NEWSメモ : Captors urged to set Japanese free
 ⇒ オナニー (10/01)
 ⇒ SM度チェッカー (08/31)
明日11日は各地でピースイベント。
 ⇒ ベリーダンス イベント 大阪 (03/11)
 ⇒ 大阪 ベリーダンス  (05/07)
POWdER'sProFiLE
あばたートロい。1日が知らない間に過ぎて、気づくと夜になっている。努力が嫌い、「がんばれ」 が苦手。patience無し。とりえはたくさんある(ハズ)。特技はあるかも。資格無し。
メチャレゴラスに夢中(だったけど冷めたかも)。
PTSDもち。金は無し。マイペースを信条とし心がけている。(コメントなどへの対応が平気で2週間〜1ヶ月遅れます・・・しゅみましぇんっ) その他については、左の絵をクリック♪



チョコりんヒビノキロクラブちゃんヒビノキロク
クルマ狂チョコりんと
ゲームしたって

をくりっくすると おしゃべりします
* * *
チョコりんのお友達ぼしゅー!
2004/5/5 げんざい 4人
*#1coboちゃんとこのcobocoちゃん
*#2ももちゃんとこのまっく
*#3cobitoさんとこのcobbyちゃん
はーと☆#4ぷおりさんとこのマジソガー乙ちゃん
ヤツをくりっくするとおしゃべりします
寝てても起こして下さい
(こうさぎ用背景素材準備中)


Thank You for Coming!
まいどどーも!




広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

