2004年11月29日

インテリア・コーディネー カー?

あいあいコンニチワ☆"
ひさしぶり、10日以上ぶりです・・・!
このあいだ、ちょっと遠出してました♪ 久しぶりの遠出だったので、いいリフレッシュになりました(^0^)
でも食べ過ぎて、太っちゃった・・・・・^^;

行くと決めたのは出発前の朝(笑)、用意してるうちになぜか風邪を引いて^^;、昼間はもうろうとしてベッドで眠って、その夜中に出発〜〜☆"
かなり強行(笑)。
夜明け前に着いた空港は寒くって、風邪薬買ってしのいでました。
飛行機では超熟睡、着いて2日くらいはだるぅてほとんどホテルでのんびり。
帰りもナント空港で風邪をもらい(笑)、帰って2日寝て、今日も半日寝てました。
ビタミンC飲んでんのにナンデ風邪引くんだよー (T∇T)

それと、帰って来てから寝込みつつも、何か部屋が気に入らなくて、模様替えしてました(笑)。
起きては机を動かして、起きては棚を移動して、起きてはテレビを移動して・・・・っと。
おお! けっこう理想に近い部屋になったどお!

今までこのリビングの色が定まらなくて、ずっとイライラ・・・・・・
越してきて最初に、「今回は柑橘系(明るいオレンジ+黄緑)にしよー♪」 って思ってたんだけど、体調は悪いしやる気ないしインスピレーションは湧かないし。
最初に適当に配置したそのままで、色もバランバラン。
でも、今回模様替えして、「この部屋はオレンジと、青緑色で行こうっっ☆"」 と決定っ♪
適当にレイアウトしてたら、特別用意したわけじゃなくて元々持ってたものばかりなんだけど、ろうそくとかボックスとかオブジェとかファブリックとか、それにグリーンちゃんたちも合わせ、(明るい)オレンジと青緑色がアクセントで効いていることを発見☆" おー!
ここに来たときに友達が贈ってくれた引っ越し祝いのカードも偶然そんな色で、ゲンもいいしそうしよう!(^0^)

先に、「ソファーも作っちゃいそうな勢い」 と書きましたが、マジで作ってみようかな・・・(笑)と今たくらんでます。いしし。
旅行先でいっぱい家具屋さんやインテリアショップ見て、インスピレーション湧きまくり。

リビングに目処がついてからの課題は、リビングとキッチンをどう繋げるかってことと、陰気な玄関です・・・・・作成してたフロアランプは、寝かせてたけど何かよくないので、もう1回作り直します。
お風呂とベッドルームはまだまだ。ベッドルームのテーマカラーは一応赤(ちと青み系)です。お風呂はどうしよー・・・・・
posted by POWdER at 14:18 | ワシントンDC ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Craft

2004年11月18日

イマジネーション・グッドディレクション。

ちょっとやる気です(笑)
今日は、ふと思い立って、てもちの材料で、いわゆる finger tips (指先)を拭く小さいタオルのタオル掛けを作ってます!
チラシかお店で見て、「こんなん買う人いるのかなあ」 と思いつつ、
でも今のうちのバスルームって、味気ないっていうかただスペースが余ってて、なんかこう、しまりがない・・・・
トイレに行くたびに、「あーなんとかせねば!」 と思ってしまいます。
たぶん、ただ無駄に広くてアイキャッチャーがないので、なんかだらりんとした dull なスペースになっちゃうんだなあ。

で、何か買うってのもなんだし・・・と、しょっちゅうトイレの事ばかり考えてて(笑)、友達にもらった小さなタオルを見つけて、思いつきました、


      このタオルのタオルラックを作ろう☆


で、あとはがさごそと・・・・・がらくた箱をひっくり返して、竹、麻ひも、木の枝、コルクなど・・・つくっちゃえ〜!!!
今ボンド乾かし中です・・・・・・・

大プロジェクトとしては、何にも飾りのない洗面台の上の大きな鏡に、額縁みたいなフチを付けるかなあと。
ワイヤでなんか作ったらいいかなと思案中・・・・・・
ちなみに今、同じくアイキャッチャーがなくて陰気な感じの玄関ホールにおくフロアスタンドも作成中です!!!
いろいろ挫折・試行錯誤しつつ・・・・(笑)
おもろいもん作るつもりー☆
ではにゃあ
posted by POWdER at 07:23 | ワシントンDC ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Craft

2004年10月14日

和紙でランプシェードを作る。

今日はいつもっどおり、じいさんばあさん並みに早起きしたPOWdERです・・・・・・みなさんおは!
今日はおーちゃん、早く職場にいかなあかんそうで、5時半に起こしたんだけど6時まで寝るって・・・・・・遅刻するぞお。
普段は8時か9時頃起きるひとなので、なかなか辛そうです。

昨日はあれから、ランプシェードを作りました・・・・ほとんど家具職人と化している私♪
竹ひごを、ドラフティングテープ(?、だったっけ?、紙で出来た仮止めのためのテープ)で立体に組み立てて、それに糊で和紙を貼るだけっ
簡単でオッシャレです (^0^)

日本でもそうかもしれないけど、欧米では数年前から和紙で出来たランプが流行ってます。最初の頃はけっこうな値段がしたんだけど、最近は20ドル以下、12ドルとかでも売ってます。
よく見るのは丸型(ちょうちん型)のもの。大きいのや小さいのを組み合わせて天井から下げてるレストランとかもよくみます。
たいてい白だけど、最近は赤とかのビビッドな色もあります。

あとは、四角いやつ。これは長方体(?)を縦長の部分を縦にそのまま床やテーブルに置くタイプのものをよく見ます。日本の昔の行灯(あんどん)そのものです。
あぶなさそうだけど昔は中にろうそく入れてたんだよね・・・・よく燃えなかったもんだわ。
おしゃれなやつだと、ただ白い紙張ってるだけじゃなくて、透かし模様みたいなのが入ってたりします。

紙は、和紙も売ってるけど、今回は手持ちのお習字の紙を使いました。
竹ひごはバーベキュー用の串・・・・・(笑)
皆さんもお試しくださいねっ
あーおーちゃんを起こさなくてはっっ、起きれーーー!!!
posted by POWdER at 19:19 | ワシントンDC ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Craft

リサイクル家具作りでセラピー

久々の記事です (^0^)/
さいきんずっと、比較的調子よかったんだけど、今日はなんかひどく疲れてて、寝てて彼に起こされたらナント夕方の6時でした・・・・・(笑)
コーヒー飲んだらすっきり。

最近凝っているのは、"リサイクル家具作り" ☆彡
うちは引越がとても多いので、家具を買うのがバカらしく、常に段ボール箱も取っておきたいため、段ボール箱を横にして縦に重ねてテキトーに三段ボックス(とか二段とか)みたいにして服を収納しています。ビルトインのクローゼットの中にしまっちゃうのでお客さんには見えないし、まあそれでいいんだな。
うちみたいに引越の多い人たちはみんな同じ苦労をしているようで、IKEAとかで20〜100ドル位の安い組み立て家具を買ってしのいでいるようです。定住先が決まって引っ越していった友達曰く、


          「これでやっと、きちんとした "家具" が買えるわ!」


(住むところにとてもこだわりのある欧米人にとっては、組み立て家具なんて家具じゃないんでしょうね)

そんなので見えないクローゼットの中の棚など気にせずに段ボール箱で代用していた私ですが、なんかふと気が向いて、買い置きしてたスクラックブック用の紙()を段ボール箱の内と外に貼って、可愛らしくしてみました。おーけっこういけるじゃん。

で、なんか面白くなってきて、今度は同じくいろんな小物を収納してた amazon とかのダンボール箱に、ガシガシ白いアクリル絵の具を塗ってみました。これが、やってるとけっこう無心になれるというか、なんかセラピーみたい・・・・気が落ち着くんだあ。
で、塗るわ塗るわ、数日間毎日少しずつ塗り重ねて、なんと6個くらいも塗りまくってしまいました。これなら本棚とかにナニゲに置いておいてもちょっと見栄えがいいわ。

それでますます欲を出してしまい、今度はクローゼットの中にしまう三段(二段)ボックスではなく、ベッドサイドに置くベッドサイドテーブルならぬ、二段ボックスに着手。大体同じ大きさのみかん箱を2つ重ねて、白いアクリル絵の具を同じように塗って、仕上げに中に可愛い赤系のスクラックブック用の紙を貼りました。おお、遠めに見たら段ボール箱だなんてわからない!(笑)
これには彼も、「すげーなあ」と感動していました。

そしてそしてまたまた欲を出す私。
今までずっと、床の上に直に置いていた大きなテレビ、これのテレビ台を作るぞ!!!
でもこのテレビが、人ひとりぶんくらいの重さがあります・・・・果たしてできるのか?
それで、牛乳パックでレンガのようにユニットになるボックスを作って、重ねていくことにしました。
牛乳パックを半分に切った大きさが1ユニット(上半分は下半分のパックの中に補強として入れます)。
しかし牛乳パックがそんなに溜まっているわけも無く、溜まるまで待ってるのもpatienceの無い私には無理だったので、牛乳パックのユニットを基本に、手持ちの段ボール箱でユニットをガシガシ作る。
それを重ねて躯体にして、その上にDVDプレーヤーを置くための箱を置いて(箱の縦になる部分にはしっかり補強をします; 厚さ1インチくらい+裏には配線のための穴も開ける)その上に板を置く。
板はビルトインクローゼットの、届かないくらい高い位置なのでどうせ使わないであろう板を拝借しました。
そしてその上にテレビを置いて完成!
アクリル絵の具はもう切れてたので、塗らずにとりあえず間に合わせに白い紙を貼りました。
近くから見るとやっぱり紙を貼りましたってかんじだけど、遠目から見るとなかなかいいぞお〜♪
絵の具を買って来たら、これにもセラピーペインティングをする予定です (^0^)。

てわけで、この1週間くらい、ボンドとテープと絵の具と紙とのりと仲良くしていた私。
今度はなに作ろうかな〜、ソファーでも作ってしまうか(!、笑)という勢いです。

スクラックブック
アメリカでは写真を使ったスクラックブック作りが人気があって、その為のクラスや専門店まであります。クラフト屋さんに行くと、スクラックブックに使ういろんな色・柄の紙や、星型やハート型の紙やそういうのを作るための型紙やパンチ、シール、スタンプ、元になるスクラックブック、そんなんがずら〜っと並んでいます。ぜんぶそれなりの値段がするので(スタンプなんて1個で10ドル20ドルもします)、セールの時にまとめ買いする、っていうのが定石みたい。
UCHIDAやPentelなど、日本製品の輸入も多いです・・・日本製品は性能がよくて人気があるみたい。
posted by POWdER at 10:08 | ワシントンDC ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Craft

2004年08月31日

クラフト展で手作りの魅力に目覚めるっ

皆さんこんばんわあ。
さて、この記事で、今月は30記事め!、しゅっ、しゅごぃぃぃ〜!!!!
勤勉っっっ

ガリガリと毎月減っていた投稿数、「今月は、5月をこえるかなあ?」 なんて思っていたら、ナント(!)、4月も超えるいきおいっ
9月は3月を超えるかーっ(いや、それはナイ・・・・と思う(^-^;…)。

お客さんの数も投稿数とともに減っていましたが、またじわじわと、増えてきてます(^0^)、
みなしゃーん、まいどどうも☆
今後とも笑ってやってくださいっ


さて、

ソーイングショップおるごーるがお届けする

■■■■■【手作り便り】Vol.09■■■■■■■■■■■■■■■■■
  「おるごーる」ホームページ http://www.angel.ne.jp/~orgel/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



いえっ(^-^#っっ
私はソーイングショップじゃないんですが、(ハッ!)
私がうけとってるこのメルマガで、クラフト関係のイベント情報があったのでお知らせしますねっ
私はまえにキルト展にいったことあります。キルト、伝統的なパターンのも味があるけど、私はにゃーーーんといっても創作キルトが好きっっ
写真やテレビでは見たことあるような気がするんですけど、まぢかでみると、


        迫力が違いますっっ


ぜひキルトは、作品展で実物を あにゃたの目で!みていただきたいと思いますっ
私は、(ごめんなさーい)さいしょ、「おばちゃんたちの発表会かあ」 などと思っていたのですが(^-^;


        おばちゃん、あなどれないっっっっ


ていうか、


        まじすごいっっっっ


です!
趣味もこうじれば、まじアートです・・・・・・
アートやでアート!
正直、まじで(!)、おばちゃんたちの想像力・発想の豊かさと、ちくちく縫い続ける根性(?熱意?無心さ?)、アートセンス、すべてのものに敬服しました。
作品に訴える力があります。
あなたのこころを、こう、ぎゅうーーーーっっと。
ホントすごいです。

おそらくぜんぶただやと思うし(たぶん、たぶん・・・・)、お買い物ついでにのぞいてみて下さいねっっ


(ここから 手作り便り から転載さしてもらいました)
===== 手作り&ファッションイベント情報 =============================

開催情報に関して
日程等の変更等がある場合もございますのでご注意下さい。

■キルトフェスティバルTOKYO 2004
開催日時:09/02(木)〜09/08(水)11:00〜19:00(最終日は17:00閉場)
会場:東急本店7F催物場
詳細情報HP= http://www.tokyu-dept.co.jp/honten/

■2004ファッションフェスティバル パート2
開催日時:09/04(土)10:00〜15:30 
会場:文化服装学院(東京都)
詳細情報HP= http://www.bunka-fc.ac.jp/festival/index.html

■私の針仕事展
開催日時:09/08(水)〜09/13(月) 10:00〜21:00
9/12(日)は20:00,9/13(月)は18:00
会場:西武池袋店7F大催事場
詳細情報HP= http://www.tezukuritown.com/0C3_harishigoto/2004_top.htm

■2004 OSAKA手作りフェア
開催日時:09/10(金)10:00〜17:00・09/11(土)09:30〜16:30
会場:マイドームおおさか
詳細情報HP= http://www.osaka-tedukuri.com/

■ビーズグランプリ2004
開催日時:09/15(水)〜09/21(火)
会場:ジェイアール名古屋タカシマヤ10F
詳細情報HP= http://www.jr-takashimaya.co.jp/event/index.html

■服部早苗キルトルネッサンス展
開催日時:09/15(水)〜09/27(月)10:00〜20:00
(月・火曜日19:30,金曜日21:00,最終日は17:00まで)
会場:松屋銀座店8F大催場
詳細情報HP= http://www.matsuya.com/ginza/index.html

■アプリケ作家 宮脇綾子の世界
開催日時:09/16(木)〜09/28(火)10:00〜19:30(8時閉場)最終日17時まで
会場:大丸ミュージアム東京
詳細情報HP= http://www.daimaru.co.jp/museum/schedule/tokyo/index.html

■手作りめっせin KYOTO
開催日時:11/12(金)・11/13(土)10:00〜17:00
会場:京都市勧業館(みやこめっせ1F)
詳細情報HP= http://www.tedukuri-messe.com/2004/home.htm

============================================================


参考)
◆◇このメールマガジンは、インターネットの本屋さん「まぐまぐ」を利用して
配信されています。http://www.mag2.com/
◆◇メールマガジンへの登録・解除◇◆
購読の解除は「おるごーるHP」http://www.angel.ne.jp/~orgel/
か「まぐまぐ」で行えます。
マガジン名:手作り便り
マガジンID:0000061058


posted by POWdER at 21:29 | ワシントンDC ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Craft

2004年08月30日

爪が折れたっ!

クリクリマウスを操作する時に、人差し指の爪の感覚がヘンだなあ、と思ったら・・・・・・


         爪が折れてるっっっ


(ここ1週間くらい弾いてないけど)ウクレレのために伸ばしてた爪〜
あっさり折れるなや〜〜(T-T)


ところで、特に女の人に聞きたいんですけど、爪伸ばしてますか?
わたしの爪は、みんなに 「ええ形やねえ、うらやましい」と言われる 美爪 (?)なのですが、ほとんど伸ばしたことありません。

というのは、ただ伸ばすとあんまりきれいじゃないので、どうしてもマニキュア塗りますよね。
でも、マニキュア塗って、お台所仕事、例えば皿洗いとか包丁で野菜の千切りとか薄切りとかしてると、爪に傷がついたり、マニキュアが先のほうから剥げてきませんか?
(わたしの塗り方が悪いんかなあ・・・・)
皆さんはどうしてますか?

それと、わたしはコマコマとしたものを創るのが好きで、ときどき不定期的に無性に熱中する時があり、針仕事したり、ボンド使ったりってことがあります。
細かいもの(ビーズとか)つまんだり。
そういう時マニキュアつけてたり爪伸ばしてると、困ります。
針仕事はバリバリ爪に傷つくし、ボンドでマニキュアが溶けるし(笑)、しかもボンドやペイントが爪にもくっつくし、
ビーズ流行ってるみたいだけど、みんな長い爪でどうやってビーズつまんでるんやろ?


前、おしゃれ工房だったかな、NHKで、こういう手づくりモノの実演番組みたいなのをやってたんだけど、そこに出てくるお姉さん、おばさま先生がた、


        あんたの仕事、マニキュアなんかしとったら本来できひんやろ!


っていうような人が、よくきれいにネイルアートした指先をアップにして、作品作りの説明をしていました。
手先がアップで映るから(顔やなしに、笑)、気を遣って、とか 「きれいにしとこ」 と思って、きれいにしてくるんだと思いますけど、
実際はそんな爪じゃじゃまになってしょうがないハズの細かい作品のステキさと、
そのステキな爪との、マッチしてるようなそれでいてかなりのミスマッチさに、わたしはテレビのこっちがわでいらんことを考えてしまうのでした。

で、よく出てきた山田邦子さんは、わたしは好きじゃないんですよね・・・・・(笑)
今でもおしゃれ工房、やってるんでしょうか。
余談でした。








posted by POWdER at 02:00 | ワシントンDC ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | Craft

Archives
Categories
RecentArticles
RecentComments
ふたごでうまれるはずだったあかちゃん
 ⇒ 腕時計 グッチ (08/13)
 ⇒ POWdER (02/29)
 ⇒ POWdER (02/29)
 ⇒ POWdER (02/29)
 ⇒ POWdER (02/29)
とか思ってたらしいの(BlogPet)
 ⇒ 夏だからね (07/30)
 ⇒ きゃんてぃま (09/08)
 ⇒ ちょまちょま (02/17)
 ⇒ ファンキー師匠 (01/31)
 ⇒ イーペー (01/20)
きのうはblogしたかもー(BlogPet)
 ⇒ ¥倶楽部 (12/08)
 ⇒ 困ってます。 (10/09)
 ⇒ 勝ち組負け組 (10/05)
 ⇒ 友達募集 (10/02)
 ⇒ セレブ (09/17)
NEWSメモ : Captors urged to set Japanese free
 ⇒ オナニー (10/01)
 ⇒ SM度チェッカー (08/31)
明日11日は各地でピースイベント。
 ⇒ ベリーダンス イベント 大阪 (03/11)
 ⇒ 大阪 ベリーダンス  (05/07)
POWdER'sProFiLE
あばたートロい。1日が知らない間に過ぎて、気づくと夜になっている。努力が嫌い、「がんばれ」 が苦手。patience無し。とりえはたくさんある(ハズ)。特技はあるかも。資格無し。
メチャレゴラスに夢中(だったけど冷めたかも)。
PTSDもち。金は無し。マイペースを信条とし心がけている。(コメントなどへの対応が平気で2週間〜1ヶ月遅れます・・・しゅみましぇんっ) その他については、左の絵をクリック♪



チョコりんヒビノキロクラブちゃんヒビノキロク
クルマ狂チョコりんと
ゲームしたって

をくりっくすると おしゃべりします
* * *
チョコりんのお友達ぼしゅー!
2004/5/5 げんざい 4人
*#1coboちゃんとこのcobocoちゃん
*#2ももちゃんとこのまっく
*#3cobitoさんとこのcobbyちゃん
はーと☆#4ぷおりさんとこのマジソガー乙ちゃん
ヤツをくりっくするとおしゃべりします
寝てても起こして下さい
(こうさぎ用背景素材準備中)


Thank You for Coming!
まいどどーも!




広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

