2005年05月09日

あい・らぶ・じゃぱにーず、すーしぃ♪

このへんで売ってる典型的なsushiだよ♪
スーパーのグルメ風なところで売っているよ♪

あい・らぶ・じゃぱにーず・すーしぃ♪

@さーもんだよ♪
Aまぐろだよ♪
B蒸しエビだよ♪
C・・・・・・・・・・・・カニかまだよ (TДT)
  (カニかまは寿司ねたジャナイヨ…)

Dたくあん巻きだよ
Eかっぱ巻きだよ
F・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ニンジン。



(TДT)




まともな寿司が食べたいヨ

posted by POWdER at 21:30 | ワシントンDC ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Food

2004年12月09日

うわっっっ!!!!ビックリ2連発☆彡・・・(*∇*#・・・

今朝は、韓国系の店で買ってきた生ラーメン♪
ちょっとゼイタクかなと思いつつ、買ってしまいました・・・・
コリアの店に買い物に行くと、一回で60ドルとか80ドルとか軽く行ってしまいます (*∇*)!!!
ふつうのスーパーで80ドル買おうと思ったら、こっちのバカでかいカート一杯に買わないとそんなならないのに・・・
せいぜいスーパーのポリ袋2つか3つ…そんなでこんなになってしまいます (T^T)
だから、できるだけセーブするようにはしてるんだけど、やっぱり珍し懐かしなモノが一杯並んでるので目移り・・・・・(*^∇^*)♪♪♪
そしてついつい一杯買って、レシートを見てビビリまくる、その繰り返し・・・(笑)。

それで、ゼイタクしたその生ラーメン♪
ビーフ風味とアンチョビー風味ってのがありました。
アジア系のもので "アンチョビ" っていうと、普通 "煮干し" のことです☆"
「煮干しか・・・醤油ラーメン風なのかなあ♪」 とか思いつつ、今回はアンチョビ風味にしました。

袋やぶってグツグツ・・・・ ナニ?6分も煮るんだあ。
・・・と、作り方を見ると、

              Primuone noodle


って書いてあります・・・・・  ん??????
Primuone noodle???
そんなん聞いたことないなあ。

その先読むと、

            ズッキーニ、ジャガイモ、玉ねぎなどの野菜を入れて煮て下さい


って書いてあります・・・・・・
じゃがいも??????????????

でも、「コリアの人って、変わったものうどんに入れたりするからなあ」 と思って、このジャガイモ・ズッキーニっていうのもその手のものかと。
そうそう、韓国製のうどん、「日流」(和風?) とか書いてあるのに、やっぱだしがちょっと違う・・・・
特に 「ギョ!!!」 なのは、ふりかけみたいなのがついてて、この中身が、かつをふりかけを粉末にしたようなもの+海苔???
これかけると、まったく別のものになってしまいます・・・・・・・・・
お好み焼やヤキソバじゃないんだからっっっ!

そんなわけで、「ラーメンの具には、ズッキーニ・じゃがいも等」 などと言われてもじぇんじぇん驚かなくなってしまいました。
今回の生ラーメンにも、液体スープと、何か粉末の袋が入っています。
この粉末はうどんのふりかけみたいにマズイといやだから、一口食べてみてからちょっとずつかけよう・・・・

麺が茹で上がり、具も準備して、さて、盛り付け!!!
液体スープを器に盛って、ちょっと味見してみると、


               ギョ!!!!!!!!!!


なんじゃこれ!!!!!
くさい・・・・・・(T∇T#・・・・・・・・・
メチャ臭いんです。
アンチョビって、こりゃホンマもんのアンチョビやわ・・・・・・・
煮干しというより、あの、ピザの上に載ってるそのアンチョビ!!!!!!!

こりゃマズイと思って、くさいのでお湯で薄める(笑)。
そして辛いの入れればわかんないかもと思って、キムチを用意(笑)。
きっと韓国の人もこうやって食べるのよ、ウンウン・・・・・・(笑)。

彼に、「なんかラーメンとは似ても似つかないものかもーーーー(T^T)」
と言ってたべさすと(まず毒味さす…笑)、


              ん?けっこう美味しいよ


とおっしゃる。

「うそーホントにー」と言って食べてみると、ホントだ・・・麺といっしょに食べればくさくないや。
作り方の最後に、「お好みで塩か醤油を足してね」と書いてあったので醤油を足してみると、


              お、旨い!!!!!醤油ラーメンじゃん☆"


最初はかなりビビらせられたものの、やっぱりこれは醤油ラーメンなのでした・・・・・
油抜きの醤油ラーメンという感じ???

「美味しいね、よかったよかった」 と言いながらしばし食べていると、目に入ったのが例の粉末・・・・
「これ試しにいれてみよう!」 と言って袋を切ろうとするんだけど、なかなか切れないぞ・・・・・・うーんうーん・・・・
ハサミ持ってきてチョキン。
中見ると、ギャ!黒い・・・・・・・・・

「ねえ、これなんだろう、ゴマかなあ?」 と言っておーちゃんに見せると、「オレ掛けてみる」 と言ってササッと掛けてしまう。
「ああっっ、そんなに!!!」
「これやばそうだよ、だってさ、こんなに固まってるし・・・・・・」
袋の中の黒い粉末は、湿っているらしく結構固まってる・・・・・

しかし静止を振り切って掛けてしまったおーちゃん、ひとくち食べて曰く、


              美味しいよ・・・・・・ っていうか、ほとんど味しないよ???


「え?そうなの?」 と、私も好奇心で掛けてみました・・・・
「味しないから一杯掛けていいよ」 と言われたので、どさっと掛けて、混ぜないで粉降りかかってる部分の麺を食べる・・・・・


               あ、美味しいじゃん!

                     ・・・・で、これって・・・・・・海草??????


なんかそんな味がしたのでした。

「なんだ、美味しいじゃん」 と、もっと入れようと袋を持ち上げ、残ってる粉を揉んで塊をほぐしていると・・・・


                ぎゃ!!!!!!!!


ナ、ナント・・・・・・ 

そこには


                      DO NOT EAT



と、デカデカと書いてありました・・・・・・・
ぎゃーーー、これ、脱酸素剤だ!!!!!!!!(T∇T#!!!!!!

こんな一杯掛けてもうて・・・・・っっっ!!!
「ね、これ、毒じゃないよね?」 というと、「毒だろ」 とおーちゃん。
「でも・・・これって活性炭かなんかでしょ、ダイジョブだいじょぶ」 と言って食事続行(笑)。
心なしか、美味しくなく感じる・・・・・・・・・・・(笑)
そこでおーちゃんの一言;


               POWdERって、林真須美被告だったんだな



ひえーーーーーーーーーーーーー!!!!!(笑)!!!!
「だって、知らなかったんだもん!!!!!」 というと、


               大抵やってから、「知らなかった」 って言うんだよな・・・


にゃははははは〜♪

「袋も開けにくいわけだよな」
ハイ、そうです、その通りです、スミマセン・・・・・・(笑)

食べ終わって、ちょっと心配になって調べてみました。
あとで 「ウっっ!!!」 とかって中毒症状になったりして・・・・・(^-^#!!!

検索にかかったのをいくつか見てみると、どうもこの脱酸素剤は活性炭じゃなくて、鉄分で出来てるそうで、食べても無害だそうです・・・・・・・・(笑)
溶けずにスープの底に沈んでたし・・・(イオンは溶け出してるでしょうが)
「海草の味?」って思ったのは、ミネラル豊富だったからなんですね、あは☆"""

おーちゃん、コーヒーの飲みすぎで鉄分不足、爪がたがたしてるので、鉄分補給してやったんだよー
なんてね・・・・・

でいったい、"Primuone noodle" って何なんでしょうね????
コリアンフードに詳しい人おせえてー
posted by POWdER at 04:53 | ワシントンDC ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Food

2004年12月07日

チヂミ(韓国風お好み焼)

今日は切干大根〜☆
ひさしぶりだ・・・・♪
わたしはカボチャとかゴボウとか切干大根とか、そういうのの煮物系がだいすきー☆
友達にもらった切干大根をグツグツ・・・煮汁がなくなるまで煮締めるー^(・ω・)^♪
簡単・美味しい・健康にいい(!)です (^0^)。

今朝はチヂミ(韓国風お好み焼)でした☆
韓国系の店に行くと、「Korean Pancake Mix」 っていうのを売ってます。
それに、お水とお好みの具を入れて混ぜて焼くだけー♪
チヂミは、日本のお好み焼よかずいぶん薄いんですよね。

パンケーキミックスの粉のパッケージには、「キムチとかネギとか赤ピーマンとか」って書いてあります。
友達がうちに来て作ってくれたのは、膨大な量のニラが入ってました(笑)。
お店のお惣菜コーナーに売ってるものにはよく、こげ茶色のゼンマイのようなものが・・・・・・・。
うちは、冷蔵庫のあり合わせのもの・・・豚のばら肉と、ネギと、玉ねぎと、ナスと、ブロッコリーの茎!
このブロッコリーの茎が、煮えると甘くて歯ごたえもあって美味しいんです・・・・(^ー^)♪
ネギは、長めの斜め切り、玉ねぎは薄切り、ナスも長細く、ブロッコリーの茎も薄めに(でも歯ごたえある程度に)。
栄養たっぷり(かも)。

友達はできたチヂミにぺたぺたとごま油を塗っていましたが、けっこう油っこかったのでやめました。
でも食べてみるとやっぱり、何か足りない????

ってわけで、たれにごま油を入れることにしました。
醤油にコチュジャンにごま油。
ごま油だけだと何か油臭いかんじがするけど、コチュジャン入れるとこれが、最高の組み合わせで旨い〜!!!
ビビンバといい、ごま油とコチュジャンは黄金の組み合わせですね ^(・ω・)^♪

焼く時のコツは・・・
日本のお好み焼よか薄くて、具だくさんです。具と粉と水を混ぜた時の状態は、ほとんどが具 で、小麦粉の液は、具をよりのけると下にちょっと見えるくらい・・・
これでいいです。

最初に具を箸でつまんで、油をひいたフライパンの上に丸く薄く(具のレイヤーを薄く・1センチ以下)並べます。
この状態で、具についてた小麦粉の液が広がって、ある程度お好み焼な感じになります。
上から見て、液が行き渡ってなくてフランパンの底が見えるところにだけ、液をチョチョっと垂らします。
これで表面が乾くまで焼く。乾いたら裏返して、上からギューギューフライ返しで押して焼きます(水分を飛ばすため???)。
モイストなのより、カラッとクリスピーに焼ける方が美味しいみたい。表にこんがり焦げ目が付く方が美味しいです (^0^)

こっちの人は朝に、パンケーキ(ホットケーキ)食べたりするけど(うちもたまあにやるけど)、野菜を切る手間さえかければ、チヂミの方がずっと腹もちもいいし栄養豊富〜
お薦めです☆
具にキムチ入れなければ、コチュジャンもニンニク入ってないし、朝ごはんでも大丈夫でしよ ^(・ω・)^♪

Korean Pancake Mix が手に入らない人のために
Mixの原材料を書くと、小麦粉、砂糖(!)、オニオンパウダー、
これだけです。
オニオンパウダーは、スパイスコーナー(マコーミックとか、S&Bとか)に売ってますね(^0^)
ぜひ作ってみてね〜☆

(・・・と、書いてるうちに切干大根ができたにょ)
posted by POWdER at 07:39 | ワシントンDC ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Food

2004年09月25日

それぞれにとっての和食

ひさしぶりに日本食レストランに行きました。
なんでも食べる私なんですが、ここ数年、年なのか (^-^#、「やっぱり和食がいいなあ」なんて思うようになりました。
そのお店は初めて。
入るとなかなかにジャパニーズな内装です。
これはイケるかも・・・・?

でもメニューを見たら高いよー (T^T)
天ぷらが17ドルか18ドル、うな重が15ドルか16ドルくらいもするんです。
これはごちそうだ・・・・・・
でも何としても和食が食べたい気分だったので、迷わず天ぷらを頼みました。
彼はとんかつかうな重か迷っていたのですがうな重に。

ところで、うなぎの蒲焼きのたれ、皆さんは自分で作ったり買ったりしたことがありますか?
ある時、コリアン・チャイニーズ・ジャパニーズ他ベトナムなどの食材を売っているアジアなスーパーマーケットで買い物をしていたら、黒人の女の人が、「Eel ソースって知ってる?」 っていうんです。
「Eel=うなぎソース?????? そんなの知らないよ」 って言ったら、「あの、すしにかけるやつよ」 っていうんです。
醤油かたまり醤油のことじゃないかと思ってそう言ったら、「ちがう、うなぎソース」 って繰り返します。
うなぎソース・・・・・私はうなぎのエッセンスいっぱいのうなぎ風味ソースみたいなのがあるのかなと思ってしまいました。
「ごめん、わかんない」 と言って私は私で醤油を吟味していると、彼女が大きなペット容器を持ってきて、「これよこれ、うなぎソース! もっと小さいの無いかしら・・・」 っていうんです。
そのパッケージのイラストを見てやっとわかりました。
Eel sauce、うなぎソースっていうのは、うなぎの蒲焼きのたれのことだったんです。
寿司に使うって言ってたのは、きっとアナゴとかの上に塗ることを言ってたんですね。
確かにそんなに要らないわ・・・・・(^-^#

それで今回の和食レストランの話に戻って。
私の天ぷらは、いつも行っている近所のコリアンジャパニーズレストランのみたいに大盛りてんこもりではありませんでしたが、
大き目のエビ5つ(!!!)、ブロッコリー、オレンジ色のスイートポテト、マッシュルームというここではお馴染みのお野菜天ぷら。
そしてエビの多さに続いてうれしかったのは、ナスの天ぷらがあったこと☆
ナスの天ぷらなんて、何年ぶりかな・・・・・(T∇T)
食べながら、「おお、天ぷらはなんといってもナスだよナス…」 と感動し、感じ入りながら食べました。
すっかりナスの天ぷらなんて忘れてたけど、今度おーちゃんに作ってもらおー

そんなわけで、値段の割のボリュームへの不満など、ナスでふっとんでしまった私、天つゆが冷たかったのも 「んもお、あったかくして出すんだよ」 と教えてあげたくなりましたが、ニコニコと 「おいしいよお、おいしいよお」 と言いながら食べてました。

そして大好物うな重を頼んだ彼の顔をふと見ると。
なんかけげんそうな顔をして、「ん? ん????」 と首をふっているんです。
「どうしたの、ヘン?」 って聞いたら、


        ご飯が酢めしのような気がする・・・・・


「うっそー」 って言って食べてみたら、ホントだ、こりゃ寿司飯だわ・・・・・・・
向かいのテーブルの白人のニイチャンもうな重を食べていたのですが、これがふつうだと思って食べてたんでしょうか・・・・・
お店の人は、店長みたいな女性がタイ人(?) みたいで、厨房は日系人かなあ〜という男性、ウェイトレスは中国系。
もしかして、うな重って、ちらし寿司の仲間だと思ってるのかもしれない・・・・・・・(^-^#

彼は大不満で、「もうここには来ない!」 と憤慨。
私は 「天ぷら美味しいからまたくるよ。じゃあおーちゃんは私がここで天ぷら食べてる間に隣のタコベルかペルシャ料理屋で食べれば?」 って言ったら、「たかいよ、高い!!!!」 と、どーーーーしても気に入らないようでした。
おーちゃんイランの果物の芳香一杯のすっぱいご飯はへいきで食べてたのに、自分の好物のイメージが壊されると駄目なんだなあ。

それで先に書いた 「寿司に使う」 とうなぎの蒲焼きのたれを買っていた女性、もしかするとですが、このレストランと同じように、寿司=うな重 のことを指して私に説明してたのかもしれないです。
確かにちらし寿司に、うなぎに似たアナゴは入ってるけど、うな重は寿司じゃないよーーー(^-^#####
でもそれが美味しいと感じるんだったらいいか・・・・・。

これからおーちゃんには、「注文する時、ご飯は寿司飯じゃなくてふつうのご飯にして下さいって言えばいいじゃん」 と説得して、また連れて行きます・・・・・・・・・
なんとしてもまたナスの天ぷらを食べるのだ!
posted by POWdER at 09:12 | ワシントンDC ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Food

マックって好き?

久しぶりにマックにいきました。
去年NYに友達グループといった時、「トイレ借りちゃおー」 と人ごみに紛れて入ったことはあったけど、マックで注文するなんて何年ぶり・・・・・たぶん、えーと、1999年以来です(笑)。5年も入ってませんでした。

というのは、私マックが嫌いなんです。
おいしくないんだもん・・・・・パテも薄いしおいしくないし、パンもふにゃふにゃですよね。友達は 「ポテトは美味しいよ」 っていうんだけど・・・。

で、なんで入ったかというと、"用事" が(笑)。
ドライブしてて、その辺で一番入りやすそうだったのがマックだったんです。
「コーヒーでも注文しようか」 って言って入りました。

で、私が "用事" を済ませて出てくると、おーちゃん、ナント、黄色いパッケージを持って立っている・・・・・・
「ナニ? ナニ???」
と言ったらおーちゃん、
「コーヒーだけっていうのも悪いから、ブレックファストメニュー頼んじゃった。ハンバーガーじゃないからいいでしょ」

なんと遠慮深いおーちゃん・・・・・・(_ _#

で、「おーちゃん食べていいよ」 っていうと、おーちゃん、「オレおなかすいてないから要らない」 っていうんです。
腹減ってないなら買うなよ〜〜
なんて自己犠牲的なおーちゃん・・・・(_ _#####

しょうがないので、「何買ったのお」 と言って開けてみるとそれは、けっこういい匂いのするパンケーキでした。
なんかおいしそうかもっ♪

たっぷりついてるパンケーキソース、ホイップドマーガリン、なんか旨そうかも・・・・

「じゃあたべるっ」 と食べ始めたら、これがけっこうおいしいです。家で作るパンケーキとぜんぜんちがう・・・・・・デニーズのともぜんぜん違うし、なんかバニラの香りがしてあんまり甘くなくてふわふわで、


        けっこうイケるぜマック!(笑)


コーヒーもなかなか美味しく、すっかりマックの株が上がりました。
「ハンバーガーはやだけどパンケーキならいいかもね、また寄ろうか」
と大満足。


そして別の日・・・・・またドライブしてて、マック発見。これまた "所用" ができまして (^-^# いそいそとマックへ。でももう朝じゃないので、私は 「ポテトだけでいい」 と。
すると彼は、なんとビックマックを頼むではないか・・・・・・・・・・・
ビッグマック。
「よくマックのハンバーガー食べれるなあ、まあ、食い気たっぷりの人だから、大きけりゃいいのか」 と思ってテーブルに着き、出てきたビッグマックのパッケージを開けると ;


        ちいさい


すげええええええええええええええええええ ちいさいんです。
これがビッグマック????
じぇんじぇんビッグじゃないよ?!
出てきたビッグマックは、おーちゃんの手のひらに納まるくらいの小さな小さなバン(パン)に挟まれておりました。
そしてパテ(ハンバーグ)がですね・・・・・・・


        更にバンよりちいさいよっっっ


しかも薄〜〜〜いよ・・・・・・・・
2枚合わせてもハーディーズ(カールスJr.)のパテ1枚分にもならんだろうというパテのしょぼさにビックリしました。


        やっぱマックだめじゃん・・・・・・・


これが昔みたいに、99セントバーガーとか、時間限定39セントとかだったらわかります。
でも、ポテト飲み物Mサイズつきで、5.99もするんですよ・・・・・・・・・・・


        たけーーよ!!!


私はポテトと牛乳を口に運びながら、「もうマックやめようね!」って言ってました(笑)


マックは飲み物+ "所用" だけにしよう・・・・やっぱり。
ではではあ
posted by POWdER at 00:53 | ワシントンDC 🌁 | Comment(0) | TrackBack(3) | Food

2004年09月24日

私の苦手な食べ物

久しぶりに外食しました。
ペルー料理かペルシャ料理かって彼ともめて結局ペルシャ料理に。
ペルシャ料理って、ナニ???
私はそれがよくわかってませんでした。

メニューを見て、


        あれっ、や、ヤバイかも・・・・(^-^;


もしかしてもしかすると、ペルシャ料理って、いわゆるイランの料理なのでした。
その昔、英会話のクラスにイランのおばあさんがいて、
そのおばあさんがピクニックにたああああああくさあああああああん作ってきたのがイラン風の炊き込みご飯(ピラフ?)・・・

それがですね、すっぱいんです。
日本人も、ご飯に梅干、なんて組み合わせで食べますが、
イランのこのご飯の場合は、すっぱい赤い果物(タマリンド?)が入ってるんです。しかもいっぱい!
おばあさんが 「どうぞどうぞ、これは私の得意料理だからね」 ってニコニコして大盛りに取り分けてくれるのですが、
どの人もひとくちたべて


         (^-^#########・・・・・・・・


それ以上口がつけられません。

なんでも大好き、食べること大好き〜☆ な私はもちろん自信を持ってそのご飯に取り組んだのですが、
さすがの私もギブアップ・・・・・・(^-^#
食べたことない味覚だよお!

私は日本人であり、他の国の人に比べていちおう 遠慮 とか 気遣い とかが (外国人に比べれば) ひといちばいあるので、残すのは悪いと思ってがんばったのですが、
駄目でした・・・・・(^-^#
残しちゃったよおばあさん、ごめんよー!
おばあさん、たくさん残ったご飯をとってもかなしそうに持って帰りました。
ちなみに私の 鶏の竜田揚げ も、あの醤油がこげたような黒い色と白く浮かぶ片栗粉の部分が不可思議に見えたようで、韓国のおばさんには 「POWdER は料理へただねっ。ハズバンドがかわいそう」 と言われてしまいました。
「こういう見かけの料理なんだよお」 と言ってもわかってもらえず。

話逸れましたが。
時々 「苦手な食べ物ってある?」 って聞かれて、特に思いつかなくていつも 「ない」 って答える私ですが、
ありました・・・・・・イランの料理 (^-^#
ご飯なのにミント味だったり果物系ですっぱかったりするのが駄目なんです。


そのご飯を思い出し、後悔しつつももう入っちゃったレストラン、
「や〜ばいなあ〜〜」と思いながら慎重に頼んだ料理はカレー色♪
「これはイケるかもしれない☆」 と期待して、牛肉と豆(レンティル)のシチューをご飯の上にかけてパクッ。


          (^-^#・・・・・・・・・・・


き、きたっっっっ
それはものすごい、レモンのようななんというかなサワーーーーな味でした。
酢じゃないんです。レモン・・・なのかなんなのか、とにかくお菓子ならわかるけどこれがご飯やシチューにっっっ という味なんです。

私が 「困ったなあ」 っていう顔で食べていると、彼が 「取り替える? なんかマズイって顔してるよ」(笑) というので取り替えてもらいました。
彼のもシチューだけど、ハーブなのか濃い緑色です。
その緑色の色から連想される味を期待してパクッ・・・


          (^-^#・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これはものすごい不思議な味でした。
こんなものお、よくおーちゃんパクパク食べるなあ!
「スパイスが強いけど、おいしいよ」
って・・・・・・・

私が 「おいしい?」 って聞いたら、「オレおなか空いてるし、肉入ってるし、ご飯好きだからご飯と一緒なら何でも美味しく感じるのかなあ」
とのたまわれる。
納得。おーちゃん私の作るものに滅多に文句言わんモンね・・・・ご飯と肉が出てる限りは(^-^#

この味にはたまげて 「まだサワーな果物風味の方がいいっ」 とまた取り替えてもらって、なんとか果物サワーなシチューを、半分食べてあとはおーちゃんに食べてもらいました。

レストランでて停めた車の中でアイスクリーム食べてると、中で小さな男の子連れた中東系の3人家族がご飯食べてました。
その美しいお母さん(私より若いかもなあ) がご飯にかけてるそのものはっっっ!!!!


          ヨーグルトだ・・・・・・(^-^#


ヨーグルトのドリンクはなかなか美味しく飲んだ記憶があるのですが、あのすっぱさ満点のヨーグルトをご飯にいっぱい・・・・・・・・・・・・・・

うーん (_ _#・・・・・・・・・

私は日本食食べられない外国人に、「なんで食べられないんじゃい、こんなに美味しいのにー!」 なんて思ってましたが、これから無理強いしないことにします・・・・・・・
味覚って、育たないとなかなか受け付けられないモンですよね。
若いお母さんの皆さん、お子さんにはぜひ、いろんな味のものを食べさせてあげて下さいね。
冷凍食品やできあいのお惣菜じゃ無しにっっ
(単純な化学調味料の味しか覚えられないだけでなく、亜鉛不足になって舌の味雷って味を感じる細胞が死んでしまいます)

味覚豊富な私でも、イランの料理だけは楽しめないのでした (T0T)
ああちょっとくやじい。
posted by POWdER at 11:38 | ワシントンDC ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Food

2004年09月23日

コーヒーの淹れ方

私はというと、かなり脱力してます・・・・・・・・
疲れてます・・・・

で、コーヒーのフィルターがないっっっっ
ある本の戦中の記事に、「コーヒーを煎じて飲む」 って表現があって、「煎じて飲む?????、やかんにいれてゴトゴト煮たりするんじゃろか・・・?」 って思ってたのを思い出して、
コーヒー豆を直接コーヒーポットに入れて、そこにフィルター無し・コーヒー豆無しでカートリッジをセット、いつもどおり水入れてコーヒーメーカーをオン☆
つまり、フィルターを通してコーヒーが出るんじゃなくて、
コーヒー豆入りのポットに、お湯が流れていく、、、、ゴトゴト。

で、要するに漉しゃあいいんだろうと思って、ナント茶漉しで漉してしまいました(笑)。
でも、いいよお、ふつうでした(笑)。
なんだ、紙フィルターなくてもコーヒー飲めるじゃん・・・・・・
ちなみに今飲んでるのはフレンチローストです。黒いぜ、ごっくん。
これで少しはシャンとするでしょうか・・・
posted by POWdER at 17:14 | ワシントンDC ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Food

2004年09月13日

しっぱいポテトのおいしいローカロリーサラダ

そうなんです・・・・しっぱいしました・・・・・
でも、ひょうたんからこまっっ

ミルクスープをつくろうと思って、チキンブイヨンと潰したにんにくひとかけ入れて、じゃがいもにてたんです。
そしたらすっかり忘れてて、


        ぎゃっっっ!!!!


と走っていったら、ぎりぎりセーフ・・・・・
でも、こふきいも状態(笑)
水分がすっかり飛んでました。

「また水入れて煮たら、おいもやわらかくなりすぎちゃう・・・・・・」
と思った私はしばらく放置。
そして思いついて、そこに 先に書いためきチャンライム入りマヨネーズ日本もどきを少量、入れてみました。
そしたらうまーーーーーーーーーーーーーー!!!!
チキンブイヨンとにんにくでしっかり味がついてて、
それに少量のマヨで、まろやかさと味のひろがりが。

ふつう、ポテトさらだって、
えーーーーーーっっらいマヨネーズ入ってますよね・・・・・(-_-#・・・
私、太りやすいんで、ポテトサラダのマヨネーズかなり控えめにするんですけど、それでもけっこおお、「こんなに入れたら太るっ」 って量です。

でも、この、「しっぱい、その気無かったのにいつのまにかこふきいもちゃん」 でポテトサラダをつくったら、マヨネーズなんてほんま、小指1本ぶんくらいでいいんです(笑)。

あ。この場合、しっぱいこふきいもちゃんたちは、つぶさずに、まんまでマヨネーズと和えてくださいね。
それといちおう書いとくと、先にスープつくるつもりで煮てたんは、ミルクの中じゃなくてふつうのお湯です。
(マヨネーズも日本のマヨネーズがあるならそれでいいんですよっっ;
 私は無いんで、めきチャンの使ってるだけです)

次の日少々にんにくくさくなりまふが、
それが気になんなきゃ ウマ!&ダイエット なポテトサラダメニューなのでした。
試してみてねっ

(もしかして、パルメザンチーズも少し入れたかも・・・・?
 味を見て、もしよさそうだったらパルメザンチーズも足してみてください)
posted by POWdER at 13:24 | ワシントンDC ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Food

アメリカにいて、日本のマヨネーズが恋しいひとへ☆

恋しいですよね・・・・日本のマヨネーズ (T0T)
味の素とか・・・・キューピーとか・・・・・・・
ドレッシングは市販のは買わない (cf. 1.アジア風, 2.塩分無し甘いドレッシング) 私ですが、マヨネーズ自分で作ったら息切れて目をまわしそうなので(笑)、マヨネーズは市販のを買ってます。

でもね、まずいんだわ、アメリカのマヨネーズ・・・・・・・

アメリカ人はわかんないで、あの あまったる〜〜い マヨネーズを当然のように食べてるんですが、
日本のマヨネーズを食べさせると、必ず

        このマヨネーズ美味しい!!!
             どこの??????


って聞きます。

でも、日本のマヨネーズって、なかなか高級品なんですよね・・・・(^-^;
あの量でね・・・・・
あの値段だし・・・

それに、中には 「日本のもの売ってる店なんかねーよ」 って人もいるんじゃないでしょうか。
うちみたいに、「わざわざアジアなスーパーマーケットまで行くのめんどい」 ってずぼらな人もいるだろうし・・・・・・(いるか?)

でも、見つけました☆
そんな私たちのサワーな味覚にぴったりのマヨネーズ!!!

知りたい・・・・・・・?
しりたいよね・・・・
おしえちゃおーかなーーーーっっ


それは、マコーミックの、メキシコなマヨネーズです(笑)。
それ、ライムジュースが入ってるらしいんですわ。
めきチャンってそういえば、ライム大好きですよね。
ブリトーとかタコスとか。

そんなんで、めきチャンのニーズと、ジャパニーズのニーズがぴったんこ合ったようです (^0^)
「マヨネーズは味の素じゃないと」 って人や、まだ日本を離れたばかりで日本の食べ物のあの センサイナ 味が記憶に新しい人は不満かもしれませんが、


         わたしたち、かなり満足してます。 (^0^)/\(^∇^)


詳細を書きますね:

McCORMICK
MAYONESA
  MAYONNAISE
CON JUGO DE LIMONES
  WITH LIME JUICE


こんな風に英語とスパニッシュが併記されてて、赤いバックグラウンドキミドリでライムのイラストが書いてあります。
さがしてみてくださいねー
これならお好み焼きにトッピングするマヨとしてもいけるし、ツナマヨネーズおにぎりやツナマヨ巻き寿司も日本の味がします・・・(T0T)
posted by POWdER at 13:03 | ワシントンDC ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Food

2004年09月10日

アジア風。ドレッシングのアレンジ

先に書いた "ムチャかんたんおいしいサラダ、アジア風" の、ドレッシングのアレンジです。

そっちでは すりごま をいれましたが、
すりごま入れんと、代わりに ごま油をちと多め にして、
プラス 玉ねぎのみじん切り をいれます。
これもうまうまです。

同じようにサラダドレッシングとして使ってもらえばいいんですが、他にも例えば・・・・・・
ぎょうざにいい!!!!!!!
うみゃーです。

それから、こんなことして食べてる人、日本にいるかどうかわかんないんですけど (^-^;
マッシュルームとか玉ねぎのチョい厚切りをですねえ、
まるで天ぷらあげるみたいに、
でも天ぷらじゃなくて、カツの衣であげるんです(笑)。
これが。なかなかイケるんです。
近所の店でマッシュルームの天ぷら食べて、おーちゃんが思いつきで作ったんですが、天ぷらよりカツの方がうまい☆
そいつのソースに、このアジアなドレッシングがめちゃ合います。
ぐるんぐるん。
posted by POWdER at 19:38 | ワシントンDC ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Food

Archives
Categories
RecentArticles
RecentComments
ふたごでうまれるはずだったあかちゃん
 ⇒ 腕時計 グッチ (08/13)
 ⇒ POWdER (02/29)
 ⇒ POWdER (02/29)
 ⇒ POWdER (02/29)
 ⇒ POWdER (02/29)
とか思ってたらしいの(BlogPet)
 ⇒ 夏だからね (07/30)
 ⇒ きゃんてぃま (09/08)
 ⇒ ちょまちょま (02/17)
 ⇒ ファンキー師匠 (01/31)
 ⇒ イーペー (01/20)
きのうはblogしたかもー(BlogPet)
 ⇒ ¥倶楽部 (12/08)
 ⇒ 困ってます。 (10/09)
 ⇒ 勝ち組負け組 (10/05)
 ⇒ 友達募集 (10/02)
 ⇒ セレブ (09/17)
NEWSメモ : Captors urged to set Japanese free
 ⇒ オナニー (10/01)
 ⇒ SM度チェッカー (08/31)
明日11日は各地でピースイベント。
 ⇒ ベリーダンス イベント 大阪 (03/11)
 ⇒ 大阪 ベリーダンス  (05/07)
POWdER'sProFiLE
あばたートロい。1日が知らない間に過ぎて、気づくと夜になっている。努力が嫌い、「がんばれ」 が苦手。patience無し。とりえはたくさんある(ハズ)。特技はあるかも。資格無し。
メチャレゴラスに夢中(だったけど冷めたかも)。
PTSDもち。金は無し。マイペースを信条とし心がけている。(コメントなどへの対応が平気で2週間〜1ヶ月遅れます・・・しゅみましぇんっ) その他については、左の絵をクリック♪



チョコりんヒビノキロクラブちゃんヒビノキロク
クルマ狂チョコりんと
ゲームしたって

をくりっくすると おしゃべりします
* * *
チョコりんのお友達ぼしゅー!
2004/5/5 げんざい 4人
*#1coboちゃんとこのcobocoちゃん
*#2ももちゃんとこのまっく
*#3cobitoさんとこのcobbyちゃん
はーと☆#4ぷおりさんとこのマジソガー乙ちゃん
ヤツをくりっくするとおしゃべりします
寝てても起こして下さい
(こうさぎ用背景素材準備中)


Thank You for Coming!
まいどどーも!




広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

