2005年09月05日

※急いでっ※ ジュゴンと さんご礁と 沖縄の人達を守るために署名してください

【転載・メール転送かんげいっ】

沖縄、辺野古に基地をつくらせないように署名を送ろう
http://okinawa.peacefighters.org/index.php

10000筆目標みたいです。現在7722筆集まっています。
もうすこしっっっ

■ あなたができること ;
1. 署名シル ヽ( ` Д ´ )ノ
2. 自分の掲示板・ブログ・HPなどで呼びかける(この記事みたいに)

■ もそっと押しがつおいひとは(逆効果になるのでマナーにはちゅうい♪) ;
3. 友達や知り合いにメールで呼びかける
4. いきつけの(趣旨的に書いても構わなさそうな)掲示板で呼びかける

この記事は、正しい利用である限りコピペして掲示板やあなたのブログに掲載して構わんです。
転載・メール転送歓迎っ

1日でも早く平和で美しい地球になりますように。
私達は無力ではありません。ちいさくても、無力じゃなくて微力です。
小さくても、1人1人が確実に1つ1つ行動を起こせばそれは大きな力になります。
そのときできることを1つずつ。

posted by POWdER at 21:58 | ワシントンDC ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | AntiWar( 51-100)

2005年04月22日

アースディ♪

あ゛ーーー!!!!!!
ぢがれだ・・・・・・・・(ХーХ;)@@@
畑掘り起こし作業をしてたら目が回りました・・・・
体力ないなあ・・・

今日も、昼間すごい日差しで暑そうだったので、日が落ちるまで外で作業するの待ってたんだけど、日がかげっていざ外に出たら結構すずしいです。
半袖短パンだけど・・・・(^∇^;;;・・・
でも、土掘り起こしてよっこいしょよっこいしょやっててもこんだけ涼しいと汗かかないですね。
でも疲れた・・・目が回った・・・・(バタリ)

畑の進行状況は、冬越す前に耕した分は、あとまだ4分の1くらいあるかな・・・・
4分の1弱かな(笑)

簡易コンポスト(穴掘って埋めるだけ) 始めたので生ゴミ捨てないで、まとめて畑仕事する時に埋めてるんだけど、ここずっと暖かかったせいか、今日は生ゴミが匂いました ( ̄∇ ̄|||)
普通は、生ゴミ出た端からコンポストに入れちゃうから問題ないんでしょうね・・・・
大きなヨーグルトとかアイスクリームの、タッパーウェアみたいな蓋がついてるプラスチック容器(ホントに捨てちゃうのモッタイナイくらいしっかりした容器・・・) に生ゴミ入れて蓋しておくんだけど、蓋開けたらくちゃい・・・・( ゚ Д ゚)//////
いやだ・・・

思いつきだけど、この容器のまま冷凍庫に入れといたらどうかなと思っちゃいました(笑)。
冷凍しちゃっても、コンポストにするのには影響ないよね?????(笑)
「ゴミれいぞうこに入れるのかい」 って気もするけど、でもこの立派過ぎるアイスクリーム容器に入れておく限りは大丈夫そうです。

早くも芽を出し始めた種タチですが、今日昼間のうちにまたさらに新しく芽が出て、Arugulaが朝から1つ増えて5つ、ラディッシュはナント(!!!)、11個新しく芽が出て13個!!!
これ、畑に出る前は 「おお、8つになった」 って思ってたんだけどな・・・・・Σ( ̄□ ̄;)?!
働いてるうちに5つも芽を出したの?!
すごい勢いです。
二十日大根っていうくらいだから、あっというまに育っちゃうのかもナ♪るん♪♪
外が早く暖かくなってくれないと畑に植えられない ( ̄∇ ̄|||)
うれちい悲鳴でつ・・・

ところで、生ゴミコンポストといえば・・・
ナント今日はアースディなんですね☆
こっちでも数日前からニュースで盛んにアースディアースディって言ってます。
たぶん小さなこの街でも何か催しがあるはずです。

東京はかなり大きなイベントがあるみたいですね。
去年もアースディのこと書いた気がするんだけど・・・・えーっと(検索・・・)
あれっ。書いてないですね・・・
今日見たら、なんとYahooのトップページでも目立つところにアースディのこと書いてあったですよ。

   アースディって何? 〜環境アクションへの10のキーワード〜


時々、環境とか戦争とか政治のことについて、「個人が何かやっても何も変わらない」 っていう人がいるけど、矛盾したこと言ってるなって思います。
大きなことをやるには、まずは誰かが動かないといけないんで、まず個人から始まるんですよね。
その、「よっしゃやってみるか」って個人がたくさんいれば、“大きなこと” ができるわけです。
「どうせ私がやっても」 って言って、できるのにやらないのは怠慢でつ!(笑)

10のキーワード、できそうなこと結構あります。ぜんぶやんなくていいから1つやればいいんですよね。

1.アースディイベントに参加する
コンサートとかフリーマーケットとか、フェアトレードのお店とか、雑貨とか音楽好きな人は楽しめそうです。

2.環境問題を知る
ニュース見て 「ふうん」 と・・・(笑)。
知ればそれが何かやってみようとかこういうのってイイナとか動機になります。

3.リサイクルを心がける
要らないものは買わない(お金貯めてホントに好きなもの買おう♪)、要らないけど使えるものはオークションやフリーマーケットで売ってお小遣いかせぎっ☆

4.お買い物をする!
上のと矛盾してるようですが、買い物は選挙と同じ って言います。
どんな品物を買うかは、どんな企業や生産者を支持するかってことと同じです。
環境に悪い製品を買わずに環境にいい製品を買うようにすれば、企業も環境にいいものを環境にいい過程で提供しようって頑張ってくれることになります。
それと、フェアトレードの品物には可愛いものが多いし、フェアトレード・オーガニックの製品は体にもいいものが多いです。

5.ボランティアに参加する
もしそういうのが好きだったら・・・
ボランティアだからやりたいことだけやればいいんで、やりたくなかったらやんないで下さい!(笑)

6.ゴミを減らす
コンポストしましょう!(笑)
あと、可愛いお買い物バックやお買い物カゴを持っていくようにすれば、スーパーのポリ袋が溜まりまくるなんてこともないし、スーパーの袋提げてるよりおしゃれです。
prejudiceじゃないと思うんだけど、お買い物バック持ってスーパーに買い物に来る人って、かわいいお洒落な人が多いような???

7.省エネを実践する
省エネ=お財布が助かる・・・・(笑)

8.公共の乗り物で外出する
車や原チャに乗り始めたばかりの人はきっと気づくと思うんですが、テキメン太りますよね?????
バス停まで、駅まで歩く10分15分っていうのが無くなるだけでこんなに運動量減っちゃうんですね・・・・
ちゃりんこに乗るようにすれば、お金もかかんないしメチャエコですね(笑)。

9.節水を心がける
これ結構難しいです・・・・
rain barrelって、雨水を貯めるのを、庭に作ろうと思ってます。庭は100%天水(雨) でまかなえたら何かうれしいです(*’∀’*)

10.美しい自然を愛する
ナハハ・・・・
どこぞが何とかに指定されたと聞けば、ドーっと物見遊山の 「自然を愛でよう」 という “自然愛好家” の人たちが押しかけて、自然が荒らされたりゴミが散乱して困るってよく聞きますが・・・(笑)
アメリカみたいにレンジャー置いて、ゴミ捨てたら10万円、樹などを傷つけたり植物採取したりしたら20万円とか罰金つけたらいいと思います(笑)
話し曲がっていきましたが(笑)、でも、スキューバ始めたりすると、「海はきれいなのがいいな、汚しちゃいけない」 って思ったりするみたいですね。
自然は愛さないより愛する方がもちろんいいです(笑)。
でも、Think Globally, Act Locally って言葉があるように、遠くにある何とか遺産とかいうのを気にしたり大事にするのもいいけど、自分の地域の川とか山とか、もっと言えば自分ちの周りの路地とか庭とかを愛してきれいにするように心がけるのがいいと思います。
世界じゅうの人が自分の周りを責任もって汚さないように、環境を守るように心がければ、世界じゅう間違いなくきれいに保たれるわけですから・・・・・

こうやって見ていくと、1つはすぐに始められそうですね(の∀の*)
今日はアースディです!何か1つ地球にいいこと始めましょう♪
posted by POWdER at 09:20 | ワシントンDC ☁ | Comment(0) | TrackBack(3) | AntiWar( 51-100)

2005年02月02日

アメリカ大好き

知らないうちに2月に・・・( ̄∇ ̄|||)
1月は3回しか書かなかったよー(うちいっこは改訂だよ・・・)
1月はなんか、調子悪かったです。

日本人は金持ちだと言います。
でも実際には、所得の一番高い国はアメリカ(だっけ?)。
確かにアメリカの金持ちは、ぜんぜん世界が違います・・・・
でも、アメリカには、日本のなーーーん倍も貧乏な人たちがいます。
グラフを見たことがあるんだけど、アメリカの所得別の人口の割合のグラフは、下半身ぶとりの頭の小さな八頭身デブみたいな形をしています。
上の方の、げんこつぐらいの小さな固まり。
これが、金持ち層・・・・ずば抜けてお金を持ってる人たちが、ほんの一握りいます。
そして、日本で一番多い中間層は、アメリカでは グビッ とくびれています。
中間層の数が少ないんです。

そして一番大きな(大半の)割合を占めているのが、中の下以下の貧困層です。
ここが、しもぶくれも膨れ放題に膨れて、どでかい固まりを作っています。
鏡餅、なんて比率でもありません。
2段の鏡餅にみかんが載ってるのがあるとすると、
その下の段の大きなお餅とみかん以上に大小の差があります。
とにかく、上の方の一握りの金持ち層、
それに対してどでっと大半を占める貧困層、
この2分化が進んで、更に貧困層がどんどん増えているのがアメリカです。

よく言われることですが、現在世帯を構えているアメリカの中年世代の家族にアンケートすると、「自分の親たちよりも自分たちの方が貧しくなった」 と答える人たちが圧倒的に多いんだそうです。
昔は(数十年前は)それなりの暮らしをしていた中流層が、どんどん貧しくなってるってことです。

そういうことを考えると、やっぱり日本って金持ちなんだと思います。
映画やドラマに出てくる、きれいな家に住んできれいな服を着ているアメリカ人を見てたら、「アメリカっていいな」 って思うかもしれないけど、それは普通の人たちよりお金のある人たちの現実しか反映していません。
日本人はやっぱり圧倒的にみんなお金を持っていて、購買力があって、ちょこっと海外にも行けたりして、やっぱり金持ちです。

日本に住んでる人と話をしていてよく聴くことで、とても気になることがあります。
「もうこのままアメリカの属国になっちゃえ」 とか、そこまで行かなくても 「日本はアメリカの言うこと聞いてついてくしかない」 ってものです。
日本は今まで、国の健康保険があって、誰でも病院に行けてたし、
公立の学校だってそれなりに水準を保ってきました。
でも、今の、「自己責任」 「弱者切捨て」 の政治の方向で福祉・公益のお金を削っていったら、そうは行かなくなります。

アメリカでは日本のような国の保障する健康保険が無いので、自分で保険会社の保険を買わなくちゃいけません。
でも、そんな高い保険を買える人なんてそんなにいないので、保険に入ってない人達がいっぱいいて、そういう人たちは病院のお金が払えないから病院にも行けません。

学校も、お金があって子供を私立に入れられる人はいいのですが、公立に行ったら、図書館が無い、音楽や美術の授業が無い、という学校が一杯あります。
なんで図書館や音楽や美術の授業がないかっていうと、国の教育予算が削られてるからです。
でも、「自己責任」 で、子供をいい学校に行かせられないのは貧乏な自分の責任なのでしょうがない、
保険が買えなくて病院にいけないのも自分が甲斐性無しだからしょうがないのです。

今の日本の弱者切捨ての流れは確実に日本の社会をこっちの方向に向けて行きます。
だって、今いい仕事につけていない人の子供が、ホントにいい教育を将来受けられるか?(無理かな)
勉強ができたとしても、学費が払えるか(今日本の国公立大学も変わってきています。奨学金も)。
そしたら親よりもいい仕事に就けるということは稀なので、やっぱり親と同じレベルかそれより下の職に就く、つまり貧乏人は貧乏なまんまか、それ以下になって行きます。

お金のある人たちは、いくらでもお金をかけて私立の学校にやれるし、病気になってもどんな治療でも受けられるし、生活のレベルが下がっていくということはぐんと少ないはずです。
しかもお金がある人たちは、「投資」っていうことができます。
株を買ったり、余分な家やアパートを買って貸す(不動産)というようなことです。
考え方はいろいろあるけど、株とか不動産を貸して得るお金は、自分があまり労働していなくても得られるお金で、しかもこういう機会はお金がある程度以上ある人たちだけに限られています。

「自己責任」 で 「弱者切捨て」 の社会に進んでいくと、お金持ちはどんどんお金持ちになり、貧乏な人はどんどん貧乏になっていきます。

それで先の、「もうこのままアメリカの属国になっちゃえ」 とか、そこまで行かなくても 「日本はアメリカの言うこと聞いてついていくしかない」 なんですが、つまり、アメリカのいうように 「自由化」 を進めてアメリカと同じような社会にしていくということは、
(=アメリカを牛耳ってるお金持ちにとって都合のいいように日本を変えていくということは; 貿易もそうですが、「自由化」ってお金持ちにとって都合のいいことなんですよ? 「自由」って言葉だけ聞いたらいいもののように思っちゃうけど…)
今、十分満足してなくても何とか病院に行けて学校でそれなりに普通に教育を受けている人たちが、そうではなくなってしまうっていうことです。
「アメリカのいうことを聞くしかない」 「アメリカについていくのも悪くない」 って言ってる人たちは、ホントにそういう暮らしになりうるということ、そしてそういう暮らしが実際どんなものなのか(経験したこと無いでしょうね?)、知っているとしても、同じことを言うんでしょうか。

もし、ホントにアメリカがいいと思う人がいるなら、アメリカに来て、「アブナイから」 って言ってバスを使わないなんて矛盾したことはしないで、ぜひ、バスを使ってあちこち走り回ってみたらいいと思います。
そしたら大部分を占める普通のアメリカの人の暮らしがよく味わえると思います・・・
アブナイってさ、その、危ないのがホントのアメリカなんだし、アメリカみたいな国に生きることになって、ホントに自分がその一握りのお金持ち集団の1人になれるって考えてるんだろうか?

平和ボケって言葉が流行ったけど、ホントに平和ボケしてるのは、「アメリカについて行かないと」 なんてアホなこと言ってる人たちの方です。
ぜひアメリカに来て、バスに乗って朝晩通勤して、買い物に行ってみましょう。
「平和ボケ」 の目を醒まして、日本がどんなにふつうの人にとって暮らしやすい国かを再確認しましょう。
アメリカの声高の理想論の裏の実際のアメリカの貧しさを知ったら、アメリカの言うことを聞くのがどんなにバカなことかわかります。
アメリカが(経済界や政治家が)言うことは、自分達金持ちにとって都合のいいことだけです。
そして私たち普通の日本の市民の人たちは、その中に入っていません。
私たちは搾り取られるだけです。
posted by POWdER at 09:35 | ワシントンDC ☀ | Comment(4) | TrackBack(1) | AntiWar( 51-100)

2004年12月22日

発光ダイオードとクリスマスツリー

やる、やる、といって早数週間・・・・・・・・


         つ、ついに!!!!!!


クリスマスの飾りつけ、始めましたわさ・・・・・はははははっ
か、かなり遅い・・・・・
もう明日で22日、イヴイヴイブですっっ (^-^#

でもうちの飾りはクリスマス専用じゃなくて、冬じゅう飾るんだからいいんだもん・・・
なんて。

で、おーちゃんが、買ってきてくれたライトというのが、


           と    と  


わたしらフランス人かーーーーっっっ

と、おーちゃん自分で自分にツッコミ入れながら、ナンデそんな組み合わせで買ってきたんだろ・・・・(^-^#
確かに 「 か 白」 って言ったはずなのに (しかもきちんと 「青  白 」 って…)、1個ずつ 赤 と 白 と 青 を買ってくるおーちゃんって・・・・・・

で、赤までつけたらトンでもないことになりそうなので、とりあえず赤は 「来年にとっとこうねー☆」 と言って、白と青だけとりつけて、さあ、テスト点灯!!!!!

そこでおーちゃんひとこと、


           なんか、居酒屋のあかりみたい


がーん・・・・・(゚Д゚)
な、なんてことを・・・・・・・
い、イメージが崩れるじゃないかっっ、ふっ、ふっ、居酒屋のイメージ映像、アッチいけッッッ!!!

うむ。でもやっぱり、なんかイメージと違うなあ・・・(だから1色で統一したかったのになあ、「青 か 白」 って言ったのに・・・・(゚Д゚)・・・・)
しばし考え。
図解
すだれのように垂れ下がっている灯りを、ぐるっとちょっと巻いて、唐草模様みたいにしてみました (右図参照)。
おお、これならいいかも?????

で、ぐるぐるぐるぐる、巻いては貼り、巻いては貼りして、おーちゃんに、「どう?これだとかなり違って見えるよね?」 と言ったら、


          違いがわからない・・・・・・・


がーん (゚Д゚)・・・・・・・
違いのわからない男・・・・・(ネスカフェゴールドブレンドの宣伝には出られない・・・<古い?)


おーちゃん・・・・・・・・(はぁ)


まあ、こんな人だとは、じゅうじゅう知っております・・・・


ところで、今回買ったライトは、LEDっていって、かなり省エネタイプです。
省エネ、つまり、懐にも環境にも優しい!
1日6時間勘定で30日使った時、なんと電気代が45セントしかかからない!!!!!(100円以下!)
しんじられーん!!!(iДi) <カンゲキのなみだ
値段は普通のライトより高いんだけど、電気代同じ時間つけて6ドルとか13ドルとか31ドル(!!!)取られることを考えるとぜんぜん割安・・・(数値:パッケージの比較表より)
皆さん新調するなら絶対LEDです!
よくその辺の家ぜんぶがぜんぶ、家中ライトニングや飾りつけで一杯にする地域がそこここにあってクリスマスの名所になってるんだけど、そういう家の電気代は1か月30万円くらいかかるんだとか (^-^# <1軒でですよ?!
でも、たとえば31ドル→45セントの勘定で言ったら、30万円かかる電気代が4500円になるんですよね・・・・・
もうぜったいLED!!!!

LED、何がそんなにどう違うのって、よくわかんないけど発光ダイオードなんだそうです(笑)。
日本でもいろんな街が夏に冬にライトアップしてるけど、使えるところはLED!時代は発光ダイオードです・・・・・・


追記) クリスマスツリー大虐殺

クリスマスツリー、毎年大きなモミの木他を 虐殺 している皆さんへ・・・・(笑)
そうです、アメリカだけで一体どんだけの生の樹が、この時期虐殺されてるんでしょう(笑)。考えたことありますか、恐ろしくありませんか。
生の樹、「いい匂いするよねえ、やっぱりクリスマスツリーは生の樹がいいよね、クリスマスの醍醐味だよね!」

そうですねぇ・・・・息も絶え絶えに、薬でもたされているクリスマスツリー、足元バッサリ切られて、でっかい五寸釘、十字架のイエスキリストよろしく挿されて1ヶ月、下手すると雪が降らなくなるまで放って置かれるツリー・・・・
そして用無しになると、道端にゴロゴロと捨て置かれるツリー。
そんなに生の樹がいいなら、植木鉢のを買って、来年まで大切に育ててください。
そうでなければ、少なくとも、役目を終えたクリスマスツリーは、リサイクルにまわして下さるようお願いいたします。(南無阿弥陀仏、成仏して下さい・・・・)
よく庭などの土の上に撒くマルチとして再利用するために回収されていますので、各地域のその筋を調べてみて下さい。
それがお子様の教育のためにもよろしいのでは・・・・アメリカ人おかしすぎ。
世界一エネルギー無駄遣いしてえらそうな顔してる人たちのまねをして、うっとりすることはありません。
もしお友達の家に招待されて、足を切られて五寸釘挿されてるクリスマスツリーを見かけたら、
「あら、生のクリスマスツリーね・・・・これ、クリスマス終わったらどうするの?」
とナニゲに聞いてあげてください。
それで、
「え?捨てるのよ」
という答えが返ってきたら、リサイクルしているところがあるということを教えてあげて下さい。
「あなた、一体アメリカ中でこの季節、どんだけの生の樹が切られてると思ってるの?いくらファームで育てられてるからいいってことじゃないわよ」 などと言ってクリスマス気分をぶち壊しにしてあげる必要はありませんが、せめて 「ふうん、そういう道があるのか」 ということだけは、消費大魔王アメリカ人の頭 の隅っこ に刻み付けることが出来るでしょう・・・・
(これは、紙ナプキン、紙コップ・紙皿、ペーパータオルその他、にも応用可)
posted by POWdER at 09:59 | ワシントンDC ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | AntiWar( 51-100)

2004年10月28日

NEWSメモ : Captors urged to set Japanese free

Aljazeera
http://english.aljazeera.net/NR/exeres/7C3E4591-9631-4CF0-8A83-B84AF1DABB28.htm
Wednesday 27 October 2004, 23:20 Makka Time, 20:20 GMT の記事。
それによれば、
Japan has sent about 550 non-combat troops to southern Iraq to carry out what it calls humanitarian and reconstruction work.

なのですね・・・・・

対してガイムダイジン曰く ;
Machimura ・・・ said, "We will continue our support to build the Iraqi government. We send aid to the Iraqi people. They are human beings in the first place and that is the main reason behind our presence in Samawa [in southern Iraq]".

「主な目的」 です。

同じくガイムダイジン、
・・・he said, "Koda is a civilian who has nothing to do with the Japanese government or the troops in Iraq.

"Therefore, on behalf of the Japanese people, I call for the release of Shosei Koda."


上のAljazeeraの記事には、香田さんはアンマンのホテルで働いてたって書いてあります(日本の記事には 「宿泊(滞在)した」 としかなかったような??? →*)。
でも犯人達は、自衛隊関係の仕事してたって思ってるんですね・・・・・ ;
Media reports said Koda was working at a hotel in Amman and had taken a bus to Iraq last week despite being warned not to by colleagues.

However, al-Qaida Organisation of Holy War in Iraq, which is holding Koda, said the Japanese worked with his country's forces in Iraq.


サマワに行く予定だったみたいです ;
バグダッド周辺で拉致か 希望のサマワ入りできず

 【バグダッド28日共同】イラクでイスラム過激派に拉致された無職香田証生さん(24)=福岡県直方市出身=は、当初希望していた陸上自衛隊の活動地の南部サマワ入りはできなかった可能性が高いことが現地関係者の証言で28日までに分かった。首都バグダッドかその周辺で連れ去られたとの見方が強まった。・・・・


イラク入りの目的が気になってたのですが、
イラクのこと知りたい 香田さん、忠告聞かず

 【アンマン27日共同】「イラクで何が起きているか知りたい」「バグダッドやサマワに行きたい」−。イラクで武装組織に拉致された香田証生さん(24)がイラク入国前に宿泊したアンマンのホテルのマネジャー、ホメイディ氏は27日、共同通信に対し、香田さんが忠告を聞き入れずにイラクに向かったことを明らかにした。
 ホメイディ氏によると、香田さんは今月19日夕、同氏が勤める「クリフ・ホテル」に到着。パスポートを示して「KODA SHOSEI」名義で宿泊し、翌20日夕にバスでイラクに向かった。
 ホメイディ氏は「危ないから行かない方がよい」と諭したが、香田さんは「1週間ぐらいイラクに滞在したい。ホテルが高ければ外で寝る」などと答えた。


最後の一行は冗談ですよね?(と思いたいけど・・・)。
* それに、やっぱり 「宿泊した」 としか書いてない)
半パンで行ってたという話もあるので、現地のことよくわからず、また考えずに入っちゃったのかもしれません。
<イラク邦人人質>半ズボンの香田さん 2ホテルで宿泊拒否

 政府は28日、イラクで拘束された香田証生さん(24)がバグダッドで少なくとも2カ所のホテルに宿泊を断られていたことを確認した。香田さんはイスラム社会では珍しいとされる半ズボン姿で出発しており、政府は、外国人とすぐに分かったため、拘束につながった可能性もあるとみている。(毎日新聞) - 10月28日11時28分


Aljazeera上記の記事から ;
・・・ on Tuesday, Jordanian fugitive Abu Musab al-Zarqawi's al-Qaida Organisation of Holy War in Iraq group said it was giving Japan 48 hours to withdraw its troops from Iraq "or this infidel will meet the same fate as ... the other infidels".

毎日新聞10月27日14時20分の記事から
■イスラム過激派のサイトで流されたビデオや文章での声明内容の要旨は次の通り。
ビデオに映し出された旗には「二つの川にはさまれた土地(イラク)の聖戦アルカイダ組織」との組織名が書かれていた。
◆ビデオでの声明
日本の軍隊に従う一人が「イラクの聖戦アルカイダ組織」の捕虜になった。彼はイスラエル、ヨルダンを通ってイラクに来た。彼の家族と日本政府が男性の身元を確認した後に彼の(旅券などの)書類を公開する。
我々は日本政府が48時時間以内にイラクから撤退させるよう要求する。さもなければ、この不信心者が(5月11日に殺害される映像がウェブサイトに流された、(米国人の)ニック・バーグ、(英国人の)ビグリー、その他の不信心者と同じ運命をたどるだろう。
◆サイトに書き込まれた声明
我々は以前、イラクでユダヤ主義者や米国調査機関、米国の同盟軍と一緒に活動する者を狙うと警告してきた。しかし、いまだにイラクではスパイが活動している。
48時間以内に自衛隊をイラクから撤退させるか、もしくは、日本政府が米国に対し、イラク囚人を殺害したユダヤ主義者の身柄を引き渡すよう圧力をかけるかしなければ、人質を殺害する。


どう考えていいのかまだわかんないけど、とにかく無事に帰ってきてほしいです。
posted by POWdER at 12:57 | ワシントンDC ☀ | Comment(2) | TrackBack(2) | AntiWar( 51-100)

2004年09月14日

あ。

なんか珍しく日本の人3人組を見ました。

「みえるよみえるよー あはははは♪」

とかって女の子たちでした。
学生さん・・・・・・にしては荷物がなさすぎるし (^-^;
なにやってるんだろうなあ〜
わたしと同じくらいの年齢にも見えます。。。
うーん。

この辺じゃ、学生か、ご留学の大学・お医者のセンセ以外は日本人っていません。
後者かしら・・・




続きを読む
posted by POWdER at 21:39 | ワシントンDC 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | AntiWar( 51-100)

2004年09月12日

忘れないで

うちは電波が悪くてテレビが見れないので、朝からずっとラジオ点けてました。
昨日は、やっぱりNPR(National Public Radio)聴いてて(そのつもりで) 「9-11のこと、ひとことも出てきてない気がする」 って書きましたが、なんかヘンだと思ったら、NPRではなくて、"NPRの番組も扱ってるJazz専門局" を聴いてたのでした・・・・(^-^;
NPR、NPRとしきりに言ってたので、かんぺきにNPRやと思い込んでました (^0^:
週末はJazz特集でもやってるのかなあと・・・・・・
(それにしても朝から晩まで! と驚いてました・・・アホ過ぎる・・・(_ _#・・・)

で、今朝こそは、ほんまもんのNPR をしっかりと聴いておりました。
でも・・・・・やっぱ出てこないんです。ぜんぜん。
7時台、8時台になっても、トップニュースはハリケーンのアイヴァンと、現在のイラク情勢でした。いまだ不安定なイラク。米兵のイラクでの死亡者が1000人に達したことをちょこっと言ってました。

「あれ、ヘンだなあ・・・・最初の飛行機の墜落時間は朝の8:46だったはずだけど?」 と、いっこうに9-11について伝えようとしないニュース番組に不安になってきて、
「もしかして、7:46だった? それとも1時間ずれて9:46???」 とか自信が無くなって、ネットで確かめてみたらやっぱり東海岸時間の8:46am・・・・・・

「うそっ なんにもやらないの・・・・・??? まさかでしょ?」
とか思っていたその時、とつぜんナレーションが始まって、9-11追悼の内容になりました。
時計見たらぴったり8:46。
その間10分くらいでした。NYで消防士の夫をなくした女性が、ずっと話をしてました。まだダンナさんが亡くなったことを受け入れられてない様子で、「もしかしたら帰ってくるかも?」 「この9/11を迎えるのは地獄(hell)だ」 といってました。
ちょっとナレーションが入りつつその女性の話を10分間ぶっ通しでやって、コマーシャル。
そのまま終わってしまいました。

9時から改めて始まったニュースでは、やはりトップニュースはアイヴァン、次に、今朝9-11のセレモニーが各地であったことを軽く言って終わり。
その後のニュースはずっとそんな調子でした。
一度9時の最初のトップニュースの後に、コメンテーターを呼んで、9-11後のアメリカのセキュリティについて議論したりしてましたが、それもせいぜい10〜15分くらいかな・・・・・・
その後、場違いだなって思うようなあっかるいうるさい陽気なおじさんが出てきて、9/11だということだけじゃなく不愉快だったので (^-^;、しばらく聴いて、例の昨日のJazz局に変えてしまいました。

テレビだともうちょっと扱いが違ってたのかなあ・・・このラジオはNPRで、利益追求の民放じゃないし。

それにしてもあまりにもあっさりと終わってしまったので、あっけないというか・・・・
あれ程の衝撃をアメリカ人に与えても、3年という歳月とはこういうことなのかなと思いました。
さっきのインタビューで女性が何度も何度も


        忘れないで


と言ってたのが、なんだかわかった気がしました。
「忘れたら、また同じことが起きるわ」
その声は、怒りを含んでいました。
忘れていく人々、9-11の悲劇さえ商売のネタにする人たち、彼女にとってはどんなにか耐えられないことなんだろうと、このやけにあっさりとした8:46に始まる悲劇の時間、じっとラジオと付き合っていて、ほんの少しだけわかるような気がしました。
人々は忘れることができても、彼女にとってはあの時から心の時計は止まったままなのかもしれない。

愛する人を亡くすということ、しかも罪も無く "殺されてしまう" ということ、そういう今も世界のどこかで起きていること、
そういう思いをする人たちがない世の中に早くなってほしい、遠い目標なのかもしれないけど、それしか解決はないのだと思います。テロであれ、戦争であれ、殺し合いはもうやめること。
posted by POWdER at 04:43 | ワシントンDC ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | AntiWar( 51-100)

きっちゃてんでもフェアトレードコーヒー

前に書いた、おいしくて地球にも人にも体にもやさしいフェアトレードのコーヒーについて、カヲリの木ってコーヒー屋さんのブログの記事で、紹介されてました☆
いろんなコーヒー屋さんが、こういうステキな取り組みに興味を持って、自分とこでも積極的に扱ってくれるといいなあ♪

フェアトレードのコーヒーを扱ってるNGOなども記事の中で紹介されてます。れっつらごー。
ぜひお試しをば〜(通販してるとこも多いとおもいますよお)。
posted by POWdER at 03:59 | ワシントンDC ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | AntiWar( 51-100)

2004年09月11日

9-11、私事。

おーちゃん、何もこんな時に行かんでいいと思うのに、
今日ワシントンDCに行ってます・・・・(^-^;
「9/11やないやん」
とか言うけどっっ  でもこわいよー
ジャカルタの豪大使館前の爆破テロもあったし、、、、
選挙も近いしなんかいやだあ (;-;)
いや、一緒にいこかとも思ったけど、こないだEちゃんが来てはしゃいだだけでこの数日ダウンなので、おでかけなんて無理だよね・・・・・
(-_-#・・・・・・

(;−;) ぐすん・・・・

占いによると私ってイメージ力つよいそうなので
悪いこと考えんで、「だいじょぶだいじょぶ♪」 って考えるようにします。
だいじょぶだーーー☆

それと、きのうおーちゃん車で出かけたとき、ここの街の中心部で、反ブッシュのスタンディングやってる人たちいたそうです。
けっこう盛り上がってたみたいで、例の "プップー" やってたみたいです。
明日11日も、スタンディングあります。

「だいじょぶだー☆」と思いつつ、いつもは聴きもしないNPR(National Public Radio)をつけっぱなしにしてる私・・・
(なんかあったら真っ先に情報入るだろなとか思って (^-^;…)
まじめに聴いてるわけじゃないけど、9-11のこと、ひとことも出てきてない
気がするなあ〜
ぜんぜんテレビ観てないからわかんないけど、明日公の式典みたいなの
あるはずだよね?
(ブッシュがどんなパフォーマンスをするのやら・・・・考えただけで胸が悪くなる、ウップ)


明日、っていうか日本はもう今日ですが、何も怖いことがなく、世界中のいろんな町で人々が集って祈る() 平和への願いが、イラクの人たち、そしてアメリカ他のまだ 「寝ぼけてる」 人たちに届くといいなと思います。
イラクの人もアフガンの人も、戦地に送られてるアメリカ兵の人たちも、危険なことから解放されて、家族と平和に暮らせる日が一日でも早くきますように。

日本でも各地でイベントあります(ココ

posted by POWdER at 01:33 | ワシントンDC ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | AntiWar( 51-100)

2004年09月10日

明日11日は各地でピースイベント。

明日でアメリカの9-11から3年ですね・・・・・早いなあ〜・・・・。
これに関して、明日は各地で反戦・反テロのイベントがあるようです。
東京では明治公園で、お昼から夜までライブとか、ピースキャンドルとか、ライブペインティング他のパフォーマンス、オーガニックフードやNPO/NGOのブースなんかが出るようです。あい、もち街を練り歩くピースパレードもあるようですが、参加は自由だと思います。
コースは 明治公園〜明治通り〜表参道〜246〜明治公園(予定)
だそうです。

東京以外でも、以下の地域でイベントがあるみたい;

・No More War! No More 911 at 藤沢
・Be-in 四万十川 メモリアルキャンドルナイト
・大阪YWCA国際部主催パレスチナYWCAオリーブの木キャンペーン推進
 オリーブの木・平和コンサート〜フォルクローレの調べとともに〜 @大阪
・京都円山 みんなで創る 9.11 非戦・平和ライブ
・Be-in9.11Hamamatsu
・9.11→? どんな地球にしたい?@札幌
・NO MORE WAR ! 9.11集会 こうち
・9・11 We want peace and job!
 仕事と生活の保障を! デモンストレーション @大阪

各詳細はコチラを。

改めてこのイベント@東京・明治公園の詳細見たら、かなり細かく決まってますねえ〜
どんな人が来るのかとか、詳しくあるので、またコピペしますね。
皆さん、各地で参加されたらぜひ、いろいろ報告してくださーい。
よろしく。


━━FREE COPY ━━━━ 転送 歓 迎 ━━━━FREE SPREAD━━

9.11.2004 Peace Gathering @ Meiji Park 12:00-20:46 Ver9/9
━━━━━━━━━━━━━━━━━━http://00911.jp/

     BE-IN & WORLD PEACE NOW スペシャル

    愛 と 平 和 と 自 由 の チ カ ラ 、あつ ま れ !
       NO MORE WAR ! NO MORE 9.11 !
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(このお知らせは予定を含んでおり、内容は予告なく変更する
 場合があります。あらかじめご了承ください。)

     もう戦争も、9,11事件もいらない
     奪いあう世界から、わかちあう世界へ
     差別する世界から、認めあう世界へ

     愛と平和と自由のチカラ、あつまれ!!
     FREE Human BE-INg & Make WORLDs PEACE NOW.

続きを読む
posted by POWdER at 20:33 | ワシントンDC ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | AntiWar( 51-100)

Archives
Categories
RecentArticles
RecentComments
ふたごでうまれるはずだったあかちゃん
 ⇒ 腕時計 グッチ (08/13)
 ⇒ POWdER (02/29)
 ⇒ POWdER (02/29)
 ⇒ POWdER (02/29)
 ⇒ POWdER (02/29)
とか思ってたらしいの(BlogPet)
 ⇒ 夏だからね (07/30)
 ⇒ きゃんてぃま (09/08)
 ⇒ ちょまちょま (02/17)
 ⇒ ファンキー師匠 (01/31)
 ⇒ イーペー (01/20)
きのうはblogしたかもー(BlogPet)
 ⇒ ¥倶楽部 (12/08)
 ⇒ 困ってます。 (10/09)
 ⇒ 勝ち組負け組 (10/05)
 ⇒ 友達募集 (10/02)
 ⇒ セレブ (09/17)
NEWSメモ : Captors urged to set Japanese free
 ⇒ オナニー (10/01)
 ⇒ SM度チェッカー (08/31)
明日11日は各地でピースイベント。
 ⇒ ベリーダンス イベント 大阪 (03/11)
 ⇒ 大阪 ベリーダンス  (05/07)
POWdER'sProFiLE
あばたートロい。1日が知らない間に過ぎて、気づくと夜になっている。努力が嫌い、「がんばれ」 が苦手。patience無し。とりえはたくさんある(ハズ)。特技はあるかも。資格無し。
メチャレゴラスに夢中(だったけど冷めたかも)。
PTSDもち。金は無し。マイペースを信条とし心がけている。(コメントなどへの対応が平気で2週間〜1ヶ月遅れます・・・しゅみましぇんっ) その他については、左の絵をクリック♪



チョコりんヒビノキロクラブちゃんヒビノキロク
クルマ狂チョコりんと
ゲームしたって

をくりっくすると おしゃべりします
* * *
チョコりんのお友達ぼしゅー!
2004/5/5 げんざい 4人
*#1coboちゃんとこのcobocoちゃん
*#2ももちゃんとこのまっく
*#3cobitoさんとこのcobbyちゃん
はーと☆#4ぷおりさんとこのマジソガー乙ちゃん
ヤツをくりっくするとおしゃべりします
寝てても起こして下さい
(こうさぎ用背景素材準備中)


Thank You for Coming!
まいどどーも!




広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

