2005年05月17日

poisonous relationship

昨日は Everybody Loves Raymond の最終回でした。
ナント9年も続いたんだそうな・・・・・しゅごい( ̄∇ ̄|||)
前にちょっと書いた Seinfeld(となりのサインフェルド、笑)はどのくらい続いたんだっけ・・・

最終回やって、同じ夜の Late Show with David Letterman に、主役でありライターである Ray Romano が出ました。
何かかなり緊張してたみたいな(笑)

最終回は、最終回のドラマじたいも面白かったけど、何より最終回のメイキング+出演者及びスタッフの回想・感想のミニ・ドキュメンタリーがすごくよかったです。
Debraがいちばん泣き虫らしく、泣き顔ばっか映ってました(笑、Yahooでみた何かのセレモニーのフォトアルバムでもDebraは泣き顔ばっか映ってました、笑)。
Frankは、あのぶっとんだ異常なキャラと、実際は全く逆なんだそうです(笑)。
Robertはほぼ同じっぽいけどもっと浮いた感じ?
Amyは、ホンモノの方が落ち着いてて年相応の 女 優 って感じです(笑)
Raymondはまったくそのまま・・・・

で、あとで彼と話してて気づいたんだけど、Marieの描写がまったくない???
他のメインキャストはみんなインタビューがあるのにMarieへのインタビューシーンは無し、
メインキャスト同士、「あの人は実際はどうだ」 とか 「いいキャラクターで一番好きだった」 とか他のキャストについて話すんだけど、何故かMarieについて話した人は、だ〜・・・・・れもいませんでした Σ( ̄□ ̄;)
まじだよホントに誰も何にもコメントなかったよね????
Marieって、ドラマの中のキャラと同じでコワイ、できるだけ誰も触れたくないおばちゃんナンダッタリして ( ̄∇ ̄|||)・・・・

Everybody Loves Raymond は、日本のあの 「渡る世間は鬼ばかり」( ̄∇ ̄|||) がコメディーになったようなかんじです。
すげーおばはん姑と、無責任男(ダンナと舅)に振り回されるまじめなひとたち(ヨメ+ダンナの兄)という構図です。
これに、天然ボケですげ面白いダンナの兄の義理の両親、ダンナのヨメのAmyが加わってますます面白いです。

「渡る世間は鬼ばかり」 ってかなり人気があってすごい続いてるみたいだけど(いまも続いてるのかな…?)、あれを観てる人って何が好きで観てるのかな・・・・
うちのおーちゃんのお母さんも大好きで観てるけど、どうも自分の立場を投影して、「そうよ!ホントに姑って頭に来るのよ!」 とか感情を発散できるところがいいらしいです。
わたしは正直、あの救いようの無い機能不全家族ぶりに耐えられなくて、5分もみてられないです。子供もすげかわいくないし ( ̄∇ ̄|||)

橋田ファミリーっていわれる、あのドラマの脚本家の橋田壽賀子とその作品への常連出演者たち、かなりキョーレツで 「渡る世間は鬼ばかり」 をリアルでやってる感じですごいですよね ( ̄∇ ̄|||)
泉ピン子だけじゃなくて、他のジョセイの人タチもかなりすごいです・・・(全員じゃないですお)
内輪もめとかドラマそのまんまにやってるみたいで、ホント救われない /////(゚ Д ゚)/////

ここ半年くらいで出た本にあって、出版された時期テレビでさかんにやってたんだけど、ああいう人間関係のことを、poisonous relationship っていうらしいです(笑、poison=毒)。
夫婦間で poisonous relationship やってる人たちもいれば、友人関係でやってる人、兄弟姉妹でやってる人、すべての人間関係においてこの poisonous relationship が成り立ちえます。
そういう関係に対してのアドバイスはいつも、「距離を置きなさい」 「境界線をはっきりさせなさい」 「断固とした態度をとりなさい」 ってものです。

「渡る世間は鬼ばかり」 だったら、「まったく親不孝だ!」 とか 「そんなひとでなしはもう娘じゃない!」 (笑)ってことになるんだけど、そこで周りの人間までも 「ホントそうだよね、自分がどれだけよくしてもらったかも忘れて恩知らずで」 とかって反応しちゃうところはすごく日本的です。
欧米だったらそれは無いです。

Everybody Loves Raymond に出てくるそのコワイおばはんの Marie もそういう鬼姑の立場なんだけど、周りの人間がそういう鬼ババアを擁護する立場にはぜったい立たないので、その辺が観ていて耐えられるところです(それでもホント時たま、「うわあ、いやだあ!」 ってテレビ消しちゃうこともあるんですが・・・・笑 )。
posted by POWdER at 17:33 | ワシントンDC ☁ | Comment(3) | TrackBack(1) | TV
コメントよろしく(*^ 0 ^*)☆
最近、結構更新されてるね!
がんばってんだね♪
Posted by アンリ at 2005年05月17日 22:53
がんばってるわけじゃないんだけどね ( ̄∇ ̄|||)・・・
アンリは体調崩したりしないでおしごと頑張ってる?
さいきんぜんぜんみないね /////(゚ Д ゚)//////
たまに掲示板にでも遊びにきてね(ここでもいいし♪)
カキコありがと〜☆**
Posted by POWdER@poteko at 2005年05月18日 01:28
最近は、仕事してるからなぁ〜。
なんていうか、4年目の会社なのでゴタゴタしてて大変なのよぉ〜。
帰っても、BLOGをちょこちょこって書くぐらいだねぇ。

カキコしてなくても、少なくとも3日に1度は来てますよ☆リヴリーで訪問したりして♪
ま、仕事がんばっております!

前はニートっぽかったけど、勤務し始めると生活が変わるよ。
Posted by アンリ at 2005年05月18日 22:36
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL 
http://blog.seesaa.jp/tb/3703840

吾輩は主婦であるDVD-BOX 上巻「みどり」
Excerpt: 皆さんの大絶賛のレビューを読んで、上下巻を一緒に購入しました。導入部分はマアマア。これからドンドン面白くなっていくんだろうなとワクワクしながら見ていたけど、いっこうに面白くならない・・・時々入るミュー..
Weblog: 脚本家の感動
Tracked: 2007-10-11 05:20

Archives
Categories
RecentArticles
RecentComments
ふたごでうまれるはずだったあかちゃん
 ⇒ 腕時計 グッチ (08/13)
 ⇒ POWdER (02/29)
 ⇒ POWdER (02/29)
 ⇒ POWdER (02/29)
 ⇒ POWdER (02/29)
とか思ってたらしいの(BlogPet)
 ⇒ 夏だからね (07/30)
 ⇒ きゃんてぃま (09/08)
 ⇒ ちょまちょま (02/17)
 ⇒ ファンキー師匠 (01/31)
 ⇒ イーペー (01/20)
きのうはblogしたかもー(BlogPet)
 ⇒ ¥倶楽部 (12/08)
 ⇒ 困ってます。 (10/09)
 ⇒ 勝ち組負け組 (10/05)
 ⇒ 友達募集 (10/02)
 ⇒ セレブ (09/17)
NEWSメモ : Captors urged to set Japanese free
 ⇒ オナニー (10/01)
 ⇒ SM度チェッカー (08/31)
明日11日は各地でピースイベント。
 ⇒ ベリーダンス イベント 大阪 (03/11)
 ⇒ 大阪 ベリーダンス  (05/07)
POWdER'sProFiLE
あばたートロい。1日が知らない間に過ぎて、気づくと夜になっている。努力が嫌い、「がんばれ」 が苦手。patience無し。とりえはたくさんある(ハズ)。特技はあるかも。資格無し。
メチャレゴラスに夢中(だったけど冷めたかも)。
PTSDもち。金は無し。マイペースを信条とし心がけている。(コメントなどへの対応が平気で2週間〜1ヶ月遅れます・・・しゅみましぇんっ) その他については、左の絵をクリック♪



チョコりんヒビノキロクラブちゃんヒビノキロク
クルマ狂チョコりんと
ゲームしたって

をくりっくすると おしゃべりします
* * *
チョコりんのお友達ぼしゅー!
2004/5/5 げんざい 4人
*#1coboちゃんとこのcobocoちゃん
*#2ももちゃんとこのまっく
*#3cobitoさんとこのcobbyちゃん
はーと☆#4ぷおりさんとこのマジソガー乙ちゃん
ヤツをくりっくするとおしゃべりします
寝てても起こして下さい
(こうさぎ用背景素材準備中)


Thank You for Coming!
まいどどーも!




広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。