2005年05月11日

種まきと鉢上げのポイント・・・きちんと勉強しれ ヽ(`Д´)ノ

今日も、ものすごく暑いです ( ̄∇ ̄|||)〜♪
よく通る電気会社の建物の前に、気温の電光表示板があるんだけど、昨日見たら26℃でした( ̄∇ ̄|||)
夏じゃん・・・・・・・・
わたしにとって適応温度は16-22℃ってとこです ( ̄∇ ̄|||)
26℃なんて・・・・・外に出れません (TДT)
今日も日が照ってます・・・・うちの中も暑いよ (TДT)
半袖短パンだけど汗ばんでます。
もともと自律神経失調気味+何とか亢進気味なので、すぐに暑くなってしまいます。
適応できないよ・・・・(TДT)

と思ったら、明日から涼しいです。
あさって以降、週明けるまでなんて、最高気温が15℃以下ですお ( ̄∇ ̄|||)
涼しいのは、わたしはうれしいんだけど、畑をやってる身としては、あんまり寒暖の差が激しいと困るんですっっ ヽ(`Д´)ノ もうっ、ぷんぷん!
このカンカンの日差しのおかげで、せっかく芽をだした苗も枯れちゃったし (TДT) (萎れちゃった…)

そしたら、こんなページを見つけました
何のwebsiteかわかんないんだけど、かなり本格的に種まき・苗の生育の仕方が書いてありますっ。読んでみたけど、植物園でやってたのとおんなじだ・・・

例の、アホな友達が買ってたみたいな苗生育容器も写真に出てます(セルトレイっていうらしいでつ)。
このページにも書いてあるけど、穴を開けたいちごパックやたまごパックでいいんですよ。何もゴミを買わんでも!(笑)
植物園でもこんな細かい仕切りの容器は使ってなくて、それこそお肉でも入ってたみたいなプラスチックのトレイを使ってました(ちょっと深めだったかな)。それを繰り返し使ってたです。

で、ここに、きちんと書いてありました ( ̄∇ ̄|||)
置き場所は少し暗いところ(明るい日陰)が良いでしょう。直射日光や強い風が当たる場所では乾燥したり種が飛んだりしますので置かないで下さい。

思いっきり西日まで当たる直射日光バリバリのとこに置いてました (TДT)
ううっ、ほとんど拷問状態・・・・・ごめにょ (TへT)
これ読んで、今日からは午後から日陰になるとこに置いてます。

あとやばそうなこと・・・・・( ̄∇ ̄|||)
発芽するまでは土が湿った状態を保ってください(ただし水に浸かっている状態はだめ)

がーん・・・・・・。
何かで読んだような気がして、最近植えたとうがらしやカボチャや、大豆やいろんなお花の種、土に植える前に水に浸してたんだけど、もうだめ? Σ( ̄□ ̄;)
がががががーん・・・
これ読んで 「やべっっっ!!!」 とか思って、昨日のよる夜中まで必死こいて、水に浸してた種ぜんぶ土に植え替えました・・・・つかれた・・・・・

同じように水に浸してて、すぐ芽が出たんだけどほっといたら水の表面に浮いて乾燥してしまった種は、やっぱり死んでしまったみたいです(TДT)
「やべえやべえ〜っっ!!!」 って思って慌てて水足したけど、黒くなってしわくちゃのままです ( ̄∇ ̄|||)
ごめにょ・・・

別の小さい種も、昨日みたら同じようにいっぱい芽が出てました。
昨日の夜慌てて土に植え替えたので、それは死なないかなあ。死なないといいなあ。
ほかの種はどうやろ (TДT)

大豆は・・・・なんか 「よくふやけたにゃあ。今からグツグツ煮まっせ」 ってかんじになってました ( ̄∇ ̄|||)
これも死んだ・・・・????(TДT)
大豆ってどうやって植えるんだろう・・・・・ (←やる前に調べた方がいいと思う)

なんか、ことごとく若い命を殺しまくってる気がしますが ( ̄∇ ̄|||)、畑仕事1年生としてはコンナもん・・・・・?、っていうか、始める前にきちんと調べた方がいいとオモウナ!(笑)
種のパッケージの説明さえ読まないなんてひどすぎです!(笑)

他にこのページにあったポイントいくつか箇条書きしときます。
きちんと勉強しれ!>自分

●種まき
・小さい種の場合は、種が飛んだり芽が痛むので雨の当たるところに置かない。
・種が小さい場合は鉢皿などに水をいれ下から給水(底面吸水)。ヒマワリの様に種が大きなものは上からでも問題ない。
・早いものは2−3日で、ほとんどのものは2 週間程度で発芽。発芽したら明るい場所で管理。夏場以外は直射日光に当ててもあまり問題はないが、乾燥には注意。

●鉢上げ
・本葉が3枚程出揃ったころ(通常は4−6週間)から鉢上げが出来る。
・ヒマワリなど種が大きいものは直接花壇に植えることが出来るが、通常は2.5号か3号(7.5cmか9cm)のビニールポットに鉢上げ(植物園ではpeat potに植え替えてました)。
・根を切らない様に注意。ピンセットなどで根元の土ごとつかみ取る。
・用土は適度に有機質が入った水はけの良いものを。市販されている鉢上げ用の土を利用しても良い。
・水をあげると土が締まって根がむき出しになることがあるのでやや深めに植える。
・鉢上げのあと水をたっぷりと。
・ポットの置き場所は明るい場所に。しかし最初の1週間程度は直射日光に当てない方が無難。
posted by POWdER at 05:13 | ワシントンDC ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | GreenThumb( 1- 50)
コメントよろしく(*^ 0 ^*)☆
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


カラーバリエ輪鉢 4号 コーヒーブラウン
Excerpt: 想像していたよりも小さかったです。・とんだお客さま・ピーターの植木鉢・ 陶芸作品・【引越し】益子焼「楽raku」壷々炉(cocoro)・種まきと鉢上げのポイント・・・きちんと勉強しれ ヽ(`Д´)ノ・..
Weblog: 鉢のレス
Tracked: 2007-08-12 06:52

Archives
Categories
RecentArticles
RecentComments
ふたごでうまれるはずだったあかちゃん
 ⇒ 腕時計 グッチ (08/13)
 ⇒ POWdER (02/29)
 ⇒ POWdER (02/29)
 ⇒ POWdER (02/29)
 ⇒ POWdER (02/29)
とか思ってたらしいの(BlogPet)
 ⇒ 夏だからね (07/30)
 ⇒ きゃんてぃま (09/08)
 ⇒ ちょまちょま (02/17)
 ⇒ ファンキー師匠 (01/31)
 ⇒ イーペー (01/20)
きのうはblogしたかもー(BlogPet)
 ⇒ ¥倶楽部 (12/08)
 ⇒ 困ってます。 (10/09)
 ⇒ 勝ち組負け組 (10/05)
 ⇒ 友達募集 (10/02)
 ⇒ セレブ (09/17)
NEWSメモ : Captors urged to set Japanese free
 ⇒ オナニー (10/01)
 ⇒ SM度チェッカー (08/31)
明日11日は各地でピースイベント。
 ⇒ ベリーダンス イベント 大阪 (03/11)
 ⇒ 大阪 ベリーダンス  (05/07)
POWdER'sProFiLE
あばたートロい。1日が知らない間に過ぎて、気づくと夜になっている。努力が嫌い、「がんばれ」 が苦手。patience無し。とりえはたくさんある(ハズ)。特技はあるかも。資格無し。
メチャレゴラスに夢中(だったけど冷めたかも)。
PTSDもち。金は無し。マイペースを信条とし心がけている。(コメントなどへの対応が平気で2週間〜1ヶ月遅れます・・・しゅみましぇんっ) その他については、左の絵をクリック♪



チョコりんヒビノキロクラブちゃんヒビノキロク
クルマ狂チョコりんと
ゲームしたって

をくりっくすると おしゃべりします
* * *
チョコりんのお友達ぼしゅー!
2004/5/5 げんざい 4人
*#1coboちゃんとこのcobocoちゃん
*#2ももちゃんとこのまっく
*#3cobitoさんとこのcobbyちゃん
はーと☆#4ぷおりさんとこのマジソガー乙ちゃん
ヤツをくりっくするとおしゃべりします
寝てても起こして下さい
(こうさぎ用背景素材準備中)


Thank You for Coming!
まいどどーも!




広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。