2005年05月25日

育てよーお!

今日はひさしぶりに快晴っぽい♪
おまけに昨晩は結構雨が降ったっぽい(* ’∀’*)♪
今日はうちのグリーンちゃんどもがかなり成長する予感・・・・・
朝から畑をたがやしてカナリ眠い _| ̄|○、...zzzz 
posted by POWdER at 21:48 | ワシントンDC ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | GreenThumb( 1- 50)

にんにくのその後+たまねぎ植えてみた

最近またぜんぜん書いてないですね ( ̄∇ ̄|||)
ちょっと疲労気味・・・
昨日ほんとヒサシブリに朝から晩まで爆睡しちゃいました Σ( ̄□ ̄;)
よっぽど疲労が溜まってたんだニャ・・・・
日曜日、花曇りだったので、ちょっと頑張って畑仕事してたんだけど、そのせいかもしれないです。
筋肉痛かもしれないけど、背中だけじゃなくて胸の真ん中のとこ、みぞおちの上も痛い (TДT)
テレビのCMで、頭痛とか胸の痛みとかも心臓発作の兆し(軽い心臓発作) ってやってて、この胸の痛いの、半日以上ずううっと続いたので、「最近食生活思いっきり脂肪に偏ってるから、もしかして心臓発作?!Σ( ̄□ ̄;)」 とか思ったけど、やっぱ筋肉痛だったかも・・・・( ̄∇ ̄|||)
お年寄り以下に体力が落ちてます (TДT)

ところでうちのブログ、「にんにくの育て方」 っていうので検索して来て下さる方が多いです。
にんにくの育て方、きちんと書いてるとこみつかんない (TДT)
私は前の記事に書いたように、芽の出始めたにんにくの皮を適当に剥いて、とがった先っぽを上にしてちょっと先っぽ顔出すぐらいに埋めました。
植える前から芽が出てたのは芽が出てるけど、そうじゃないのはまだ出てないのが多かったので、「育ってるんやろか?」 って思ったけど、こないだ植え替えした時にみたら、にんにくのおしりから根っこが出てる!Σ( ̄□ ̄;)
当たり前かも知れんけど、にんにくって球根と同じなんや・・・(笑)
ホントに球根と同じように根っこがおしりから出て、芽が先っぽのとがったとこから出ます。
9つ植えて、うち最初から芽が出てたんは3つくらいやったけど、大きいのもすうごく小さいのもぜんぶしっかり根が出てました。

検索で見つけたサイトによると、にんにくの育て方で難しいのは収穫のタイミングみたいです。
完熟にんにくって聞いたことあると思うんですが、普通市場に出てるにんにくは、完熟しないうちに収穫されたものなんだそうです。
完熟するまで待って、その絶妙のタイミングで収穫された完熟にんにくは、生産農家が味わうためのものだとか・・・(* ̄∇, ̄*)、ごっくん。
でもタイミングが遅れると腐ってしまうことがあるそうです (TДT)

あと、収穫した時に捨てる葉っぱも、株の根元に置いとくと虫除けになるそうです。
前に書いたように、にんにくやタマネギは間作するとその畑の虫除けになるみたいですね。葉っぱ置いとくだけでもいいんやったら、やっぱり近くに育ててたら虫除けになるのんかいな?

今日は、ごっつ〜〜う芽の出てる玉ねぎを見つけたので、土に植えてみました。
玉ねぎの育て方って、どんな?(笑)
とりあえず植えた(笑)。
posted by POWdER at 07:55 | ワシントンDC ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | GreenThumb( 1- 50)

2005年05月21日

うちのベゴニアちゃんのお仲間ハケーン(*’∀’*)♪♪♪(5/18/2005 03:51am追記)(BlogPet)

きょうは検索するつもりだった。


*このエントリは、BlogPetの「ラブちゃん」が書きました。
posted by POWdER at 12:34 | ワシントンDC ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべりうさぎのラブ

2005年05月20日

転載・引用する時は、リンクしてくださいね・・・・

リヴリー関係の記事、あるブログにほとんど丸転載されてました( ̄∇ ̄|||)
転載自体はいいんです。びっくりしたのは、転載とか引用とかの断りがなく、いかにもその人が書いたかのような編集方法だったからです。

ネット始めたばかりなどで、しっぱいはあると思います。わたしも今でも常識知らずのネット違反やってしまいます。

他の情報元から転載・引用するばあいは、元サイトが個人のものであれ団体や企業など大きなところのものであれ、素人のものであれプロの物書きさんのものであれ、きちんと引用・転載元を明らかにしてリンクするようにしましょう・・・・・
こんなこと初めてなのでショックというかナンカです。


追記)

確認してみたら、少なくとも

・ 2004年09月05日 ポテコ登場
・ 2004年09月09日 はじめてのお買い物 ≪えさを買う≫
・ 2004年09月09日 島の値段ともんすたあ。
・ 2004年11月30日 闇の流しと詐欺(笑)
・ 2004年12月24日 ポテコ・ミニサイズ。
・ 2005年01月12日 リヴリーわーるど ・ チーム「英会話」参加要綱〜 (1/12/2005改訂及び末尾FAQ追加)

の記事からコピペして、ほとんどまま転載の状態で(表現などほとんどそのままで)切り貼りして編集なさったみたいですね //////////(゚ Д ゚ )//////////
無断転載された方、1月のことなのでもう記憶に無いかもしれませんが、ご確認のうえ、ご対処お願いしますね(TへT)。

# もし 「そんなのホント?」 って記憶に無い場合もあると思うので(1月のことだし、
# ネット徘徊してるとどこからどう情報持ってきたのかわかんなくなりますもんね…)、
# うちの記事とそちらが転載された記事、比較した状態で
# スクリーンショット撮ったのがあるのでお送りします・・・・(TДT)
# もう泣きたいくらい一緒でご本人も驚かれるのではないかと思います( ̄∇ ̄|||) orz
posted by POWdER at 05:07 | ワシントンDC ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | パパス島のポテコ

2005年05月18日

サボちゃんも再スタートだいっ

一向に芽を出そうとしないサボちゃんの種も、ベゴニアちゃんとともに再起をハカルゥ (っていうか、一度も “起き”てないので、“再起” って言わないかも・・・( ̄∇ ̄|||)〜♪)
苗床に同じように腐葉土混ぜなおして、豪勢に手元にある種もぜんぶ植えたぜ!(笑)
(かなりやけっぱち)
posted by POWdER at 03:59 | ワシントンDC ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | GreenThumb( 1- 50)

うちのベゴニアちゃんのお仲間ハケーン(*’∀’*)♪♪♪(5/18/2005 03:51am追記)

昨日見つけたベゴニアの芽(?)らしきものについて;
ベゴニアの芽ってどんなんやろ? と思ってgoogleで検索してみました。
それで気づいたんだけど、ベゴニアって普通は球根か挿し芽で増えるんですよね・・・
でも、種から育ててる人もいました。
特にこちらのページの写真! →ココ
うちのベゴニアちゃんにそっくりだ・・・・(TДT)
きっと同じ仲間に違いない♪
うちの子も元気に育ってくれるといいな(*’∀’*)♪♪♪

何だか最近ずっと天気も悪いし、お庭への情熱が消えかけていたのですが、検索してたらいろんな 「植物萌え」ぐりーんサムな皆さんのウキウキ気分が伝わってきて、何かやる気が戻ってきました(*^ 0 ^*)☆
うちの庭も頑張ります・・・・(*・∀ ・*)

(ここまで2005-04-27 13:30)


その後・・・・・
posted by POWdER at 03:51 | ワシントンDC ☁ | Comment(2) | TrackBack(2) | GreenThumb( 1- 50)

Yahooメールがみれないお(TДT)

今晩、Yahooがメッチャぐそ(笑)遅くないですか???
Yahooのホーム自体も遅いんだけど、メールなんかメチャ遅くてみれない・・・・( ̄∇ ̄|||)
こいうときに限ってメールが来てるお ////(゚ Д ゚)////
どーなってるんだお???
皆しゃんのYahooもおんなじれすか?
posted by POWdER at 01:32 | ワシントンDC ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | WebSurfing

2005年05月17日

poisonous relationship

昨日は Everybody Loves Raymond の最終回でした。
ナント9年も続いたんだそうな・・・・・しゅごい( ̄∇ ̄|||)
前にちょっと書いた Seinfeld(となりのサインフェルド、笑)はどのくらい続いたんだっけ・・・

最終回やって、同じ夜の Late Show with David Letterman に、主役でありライターである Ray Romano が出ました。
何かかなり緊張してたみたいな(笑)

最終回は、最終回のドラマじたいも面白かったけど、何より最終回のメイキング+出演者及びスタッフの回想・感想のミニ・ドキュメンタリーがすごくよかったです。
Debraがいちばん泣き虫らしく、泣き顔ばっか映ってました(笑、Yahooでみた何かのセレモニーのフォトアルバムでもDebraは泣き顔ばっか映ってました、笑)。
Frankは、あのぶっとんだ異常なキャラと、実際は全く逆なんだそうです(笑)。
Robertはほぼ同じっぽいけどもっと浮いた感じ?
Amyは、ホンモノの方が落ち着いてて年相応の 女 優 って感じです(笑)
Raymondはまったくそのまま・・・・

で、あとで彼と話してて気づいたんだけど、Marieの描写がまったくない???
他のメインキャストはみんなインタビューがあるのにMarieへのインタビューシーンは無し、
メインキャスト同士、「あの人は実際はどうだ」 とか 「いいキャラクターで一番好きだった」 とか他のキャストについて話すんだけど、何故かMarieについて話した人は、だ〜・・・・・れもいませんでした Σ( ̄□ ̄;)
まじだよホントに誰も何にもコメントなかったよね????
Marieって、ドラマの中のキャラと同じでコワイ、できるだけ誰も触れたくないおばちゃんナンダッタリして ( ̄∇ ̄|||)・・・・

Everybody Loves Raymond は、日本のあの 「渡る世間は鬼ばかり」( ̄∇ ̄|||) がコメディーになったようなかんじです。
すげーおばはん姑と、無責任男(ダンナと舅)に振り回されるまじめなひとたち(ヨメ+ダンナの兄)という構図です。
これに、天然ボケですげ面白いダンナの兄の義理の両親、ダンナのヨメのAmyが加わってますます面白いです。

「渡る世間は鬼ばかり」 ってかなり人気があってすごい続いてるみたいだけど(いまも続いてるのかな…?)、あれを観てる人って何が好きで観てるのかな・・・・
うちのおーちゃんのお母さんも大好きで観てるけど、どうも自分の立場を投影して、「そうよ!ホントに姑って頭に来るのよ!」 とか感情を発散できるところがいいらしいです。
わたしは正直、あの救いようの無い機能不全家族ぶりに耐えられなくて、5分もみてられないです。子供もすげかわいくないし ( ̄∇ ̄|||)

橋田ファミリーっていわれる、あのドラマの脚本家の橋田壽賀子とその作品への常連出演者たち、かなりキョーレツで 「渡る世間は鬼ばかり」 をリアルでやってる感じですごいですよね ( ̄∇ ̄|||)
泉ピン子だけじゃなくて、他のジョセイの人タチもかなりすごいです・・・(全員じゃないですお)
内輪もめとかドラマそのまんまにやってるみたいで、ホント救われない /////(゚ Д ゚)/////

ここ半年くらいで出た本にあって、出版された時期テレビでさかんにやってたんだけど、ああいう人間関係のことを、poisonous relationship っていうらしいです(笑、poison=毒)。
夫婦間で poisonous relationship やってる人たちもいれば、友人関係でやってる人、兄弟姉妹でやってる人、すべての人間関係においてこの poisonous relationship が成り立ちえます。
そういう関係に対してのアドバイスはいつも、「距離を置きなさい」 「境界線をはっきりさせなさい」 「断固とした態度をとりなさい」 ってものです。

「渡る世間は鬼ばかり」 だったら、「まったく親不孝だ!」 とか 「そんなひとでなしはもう娘じゃない!」 (笑)ってことになるんだけど、そこで周りの人間までも 「ホントそうだよね、自分がどれだけよくしてもらったかも忘れて恩知らずで」 とかって反応しちゃうところはすごく日本的です。
欧米だったらそれは無いです。

Everybody Loves Raymond に出てくるそのコワイおばはんの Marie もそういう鬼姑の立場なんだけど、周りの人間がそういう鬼ババアを擁護する立場にはぜったい立たないので、その辺が観ていて耐えられるところです(それでもホント時たま、「うわあ、いやだあ!」 ってテレビ消しちゃうこともあるんですが・・・・笑 )。
posted by POWdER at 17:33 | ワシントンDC ☁ | Comment(3) | TrackBack(1) | TV

ぴゅーん。逃げた(笑)

最近また殺される夢を見ます。
逃げても逃げても追いかけられて、「ぜったい逃げられないよ」って脅かされて、服従させられそうになって、でも何とか逃げるんだけど、結局捕まって殺されます。
こないだは初めて拳銃で撃たれました(笑)。
テレビでさいきん見たのかもしれないけど、銃口のとこが四角い(銃口は丸い)拳銃でした。あ、やっぱテレビで観たやつだ(笑)。「シュン!」 って消音になってるやつ。
撃たれる時、「撃たれたら痛いのかな。わたし死ぬのかな」 って考えてました。
撃たれた感じはあんま痛くありませんでした。
右胸の下あたりと、右ひざの辺りを撃たれました。
死んだかどうかはわかりません。

でも今回は、初めて逃げ切れた夢を見ました。
高校のときの先生に助けを求めて、先生夫婦が何とか逃がしてくれました。
自分も殺されそうになりながら、わたしが逃げるのを一生懸命助けてくれて、わたしは小型飛行機に乗せられて、先生に別れを告げて去るのでした。ぴゅーん。
よく考えたらこれも、この週末に観たペリカン白書のエンディングと同じでした(笑)。

救いのある映画はいいです。希望を信じられるから。
それに対して、どこまでも痛めつけられて惨めに死んだり、主人公自らアホな行動をとって、なるべくして悲惨な結果になったりするのは見ていられないです。
posted by POWdER at 00:45 | ワシントンDC ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Life'

2005年05月14日

良質のJazzが聴けるネットラジオ局

Bill EvansJoe PassGary BurtonPat Metheny、もう死んじゃったくらいの女性Jazzボーカル(TДT)、この辺の聞きやすいあんまりプログレッシブじゃないJazzが好きな人だったらここは 大・お薦め でつ

       KPLU 88.5

Blad Mehldauとかもやるけどあんまり小難しいのはやらないで、耳触りのいいものばかりやります。
一日中つけっぱなし and/or 仕事中のBGMとかに最適です。
夜のJazzというより朝の小気味良いJazzという感じです。

このラジオ局はコマーシャル無し、非営利で、ドネーション(寄付)ベースでやってます。
本拠地はシアトルなので、シアトルの人だったら地元のライブの情報とかもやるからいいかもしれません。
あと、英語の勉強としては、NPR(National Public Radio)のニュースを合間合間にやるので、聴きやすくて正しい英語を聴けます。

毎日聴いてるとけっこう同じ曲をやります( ̄∇ ̄|||)
もしかして 「○日〜○日の期間にこの曲を毎日流す」 みたいな、非営利だけどコミッションもらってるような、そういう感じのこともしてるのかもしれないです。
posted by POWdER at 06:34 | ワシントンDC ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | Music

Archives
Categories
RecentArticles
RecentComments
ふたごでうまれるはずだったあかちゃん
 ⇒ 腕時計 グッチ (08/13)
 ⇒ POWdER (02/29)
 ⇒ POWdER (02/29)
 ⇒ POWdER (02/29)
 ⇒ POWdER (02/29)
とか思ってたらしいの(BlogPet)
 ⇒ 夏だからね (07/30)
 ⇒ きゃんてぃま (09/08)
 ⇒ ちょまちょま (02/17)
 ⇒ ファンキー師匠 (01/31)
 ⇒ イーペー (01/20)
きのうはblogしたかもー(BlogPet)
 ⇒ ¥倶楽部 (12/08)
 ⇒ 困ってます。 (10/09)
 ⇒ 勝ち組負け組 (10/05)
 ⇒ 友達募集 (10/02)
 ⇒ セレブ (09/17)
NEWSメモ : Captors urged to set Japanese free
 ⇒ オナニー (10/01)
 ⇒ SM度チェッカー (08/31)
明日11日は各地でピースイベント。
 ⇒ ベリーダンス イベント 大阪 (03/11)
 ⇒ 大阪 ベリーダンス  (05/07)
POWdER'sProFiLE
あばたートロい。1日が知らない間に過ぎて、気づくと夜になっている。努力が嫌い、「がんばれ」 が苦手。patience無し。とりえはたくさんある(ハズ)。特技はあるかも。資格無し。
メチャレゴラスに夢中(だったけど冷めたかも)。
PTSDもち。金は無し。マイペースを信条とし心がけている。(コメントなどへの対応が平気で2週間〜1ヶ月遅れます・・・しゅみましぇんっ) その他については、左の絵をクリック♪



チョコりんヒビノキロクラブちゃんヒビノキロク
クルマ狂チョコりんと
ゲームしたって

をくりっくすると おしゃべりします
* * *
チョコりんのお友達ぼしゅー!
2004/5/5 げんざい 4人
*#1coboちゃんとこのcobocoちゃん
*#2ももちゃんとこのまっく
*#3cobitoさんとこのcobbyちゃん
はーと☆#4ぷおりさんとこのマジソガー乙ちゃん
ヤツをくりっくするとおしゃべりします
寝てても起こして下さい
(こうさぎ用背景素材準備中)


Thank You for Coming!
まいどどーも!




広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

